ここから本文です

北海道夕張市は財政難で財政再建団体になりましたが、もちろん行政が悪かったのは...

ran********さん

2006/12/716:14:40

北海道夕張市は財政難で財政再建団体になりましたが、もちろん行政が悪かったのは分かるんですが、特に何が悪くて今の状態になったんですか?!
詳しく知ってるかた、または、サイトでもいいので教えて下さい。

閲覧数:
1,631
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2006/12/719:57:50

「炭坑の街から観光の街へ」の転換で、採算性・計画性のない箱物をばかばか
おっ建て、維持費さえ賄えなくなり、あちこち閉鎖の憂き目に。
しかもこれらの無計画な運営方法で出来た借金を、年度末だけ銀行から金を借り、
恰も借金がなく、黒字の様に見せ掛ける粉飾決算の疑いもある。
これで市民は騙され、役人や市議会のいい様にされてしまったのである。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

g13********さん

2006/12/811:07:18

無茶苦茶な箱物行政をしたからです。夕張市は日本を象徴しています。日本の借金は1千兆円を超えています。2010年までに資本主義が崩壊するんです。

巨悪の源の資本主義をうまく崩壊させることです。政・官・業・ヤクザの鉄の四角形です。国家は毎年、数十兆円の無駄遣い、汚職を繰り返して利権を守るために棚上げして、国民から税金を搾り取ろうと企んでいる泥棒国家です。

資本主義の実態は金、金、金で腐った社会です。日本は国民を食い物にしている泥棒国家です。もう巨悪の権化の資本主義は末期的症状なんです。混乱をへて資本主義が崩壊して愛と共生の時代が来ると確信しています。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1113464339/

moo********さん

2006/12/718:12:25

いろいろといわれても実際借金を減らした人を落として、利権を復活させた駄目な長野を見ていればわかると思いますよ。
まあ、皮算用でおなじみの高速道路や大阪も例ですが。

nii********さん

2006/12/716:33:55

元々は炭坑の町だったのが、炭坑が閉山になり、
観光の町にシフトしようとした。
そこまではいいのですが、
経営感覚なしにハコモノ(施設)を大量につくり、
結果、毎年巨額の赤字を出しながらも、
決算をごまかして黒字に見せていた。
それが今回バレた。
ごまかしている間に、どうにもならないくらいに
借金がふくれあがっていたというものです。
正しい情報が市民に示されていなかったというのが
一番の問題のようです。
知らされていないから、これでいいと思わされていたわけですから、
今になって何だ!ってことになってるわけです。

nor********さん

2006/12/716:32:03

炭鉱で栄えた町が閉山して、一気に人口が減りました。
主たる産業がなくなり、国も閉山対策でさまざまな公共事業を行いましたが、

雇用対策として、テーマパークなどをつくり、「石炭から観光へ」
という行政展開で、バブル期には、ほかの自治体から視察も来るほどでした。

ただ、公共事業には当然、地元の負担も伴い、施設の維持費もかかります。
バブルがはじけ、国からの支援も減り、町にやってくる人がいなくなると、
施設の建設・維持にかかるお金が借金として、どんどん積み重なってきた、
という構図でしょう。

apo********さん

2006/12/716:29:30

1)40億円の税収しかないのに、90億円の支出をしていた。
⇒毎年50億円の赤字。
2)ハコ物を20以上も作って、地元の選挙民の無能な『娘・息子』を雇って、公務員並みの給与をバンバン与えた。
今年の夏のボーナスは、前年同期を上回る平均75万5000円だった。
kiyotani.at.webry.info/200607/article_1.html -

3)しかし、ハコ物には、観光客は来ないので大赤字。
4)破綻の原因としてその場しのぎの会計操作、隠れ借金の温床=一時借入金でのやりくり、さらに経済産業省らがつくった産炭地基金からの借入=「ヤミ起債」をあげ、自治体の乱脈経営がある。

yoshidashouin.blog26.fc2.com/blog-entry-807.html