ここから本文です

TB-03を久しぶりに動かそうと思い、メンテナンスをして、先程走らせたのですが・・...

oda********さん

2013/2/1405:29:57

TB-03を久しぶりに動かそうと思い、メンテナンスをして、先程走らせたのですが・・・

さっき走らせたら何故かフロントのデフがちゃんと効いていない状態でした
走らせる前にちゃんとデフのボルトナットは締め込んだのですが、手元に戻すと緩々でした

なぜこんなことが起こるのでしょう?
私にはわかりません
わかる方がいたら教えてくだいさい

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2013/2/1522:04:27

ボールデフの調整ネジにネジロック剤を塗布していないからです。
構造上、常に緩める方向に力がかかるので取説に指定はなくてもネジ山に塗布して締め込みましょう。
完全にロックするわけではなくネジが適度に固くなり緩みにくくなります。
構造上規定トルクで締結できない調整ネジの類はスラスト方向の応力と振動で必ず緩みます。
これは機械屋の常識です。(私は電気屋ですが)

sommer_scheesturmこのおっさんが必死に書いてるのはデフのメンテ方法でありあなたの課題解決の手法ではありません。
さらになんか必死に書いてますが無視していいです。
塑性変形や弾性変形なんていう材料力学の基礎も知らないんですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncp********さん

編集あり2013/2/1512:16:29

スラストベアリングは、しっかりスムーズに回りますか?
スラストベアリングが破損していると、締めても緩みます。
締め込み過ぎるとタミヤの一体型スラストベアリングは破損しますよ。
もう一度、ボールデフをばらして確かめてみて。
すぐに緩む場合は、間違ってもデフプレートを磨いても解決はしません。
もしデフプレートがほじれたらな、デフがすべるだけで、ボルトは緩みません。
っと言っても、質問者さんの「手元に戻すと緩々でした」の意味の内容次第ですけどね。
ボルトが緩んでるのか、ただデフが滑って緩々だと言ってるのかは、質問内容ではわかりませんから。

kan********さん

2013/2/1419:28:57

takoon_novaさんが申している通り、締めても走行後に緩むのであればネジが緩みやすいというだけです。

ネジロック剤をネジに塗りナットを締めましょう。
これで解決します。

下のオッサンがわけわからないことを長ったらしく書いてますが、解決方法じゃないですねこれは。

som********さん

編集あり2013/2/1501:59:43

ええーッ!?
タミヤではボールデフの締め込みナットにネジロック剤なんて使うのか~???と思ってタミヤのHPに行ってエボ5の組み説を見て来ました。
そんなもの使うわけが無いです。
だってボールデフってデフプレートの上をボールが転がる。
デフプレートは常にボールに削られながら走っているわけで、ボールに掘られたプレートの溝の分だけ締め込み続けなきゃならないんですから、そんなところにネジロック剤を使うワケがないですもの。

その掘られ続ける溝ですけれど、ある一定以上に深くなると加速度的に掘られるようになります。
長期保管でデフグリスが劣化しておればなおさらです。
こうなると1パック持たない事もあります。

一度分解してガラス板の上においた水研ぎペーパーの上でデフプレートを研磨しましょう。
#600~#800くらいで「米」の字を描くように縦横斜めに動かします。
10回ずつ動かしたら90度回してまた10回、90度回してまた10回を繰り返して1周します。
溝が消えるまでやって下さい。
新品に交換しても安いようなものですけれど、新品より一度研磨した物の方が金属が締まって長持ちします。

ボールに付着したホコリをきれいにして、ボールデフグリスを塗りながら再組み立てを行うと、滑らなくなるはずです。

追記:
まあ下のおジイちゃん、ビックリですなぁ。
コッソリ書き直した上にまだネジロック剤だと言っている。(笑)
ボルトとナットの位置を固定したって、それに挟まれているデフプレートが痩せて行くんだから意味無い。
まあ考えれば彼がトコトコ走らせているM05じゃあボールデフなんて使ってないから知らないだけなんでしょう。

もし、おジイちゃんが言うようなネジの緩みが発生したとするなら、それスラストベアリングが機能していないからです。
ボルトの頭がデフケースに絡み取られて供回りしないようにスラストベアリングを入れているわけですから。
つまりおジイちゃんは理屈が解らないままやって、ボールデフを設計通りに動かせていないだけなんですよね。

kantan6b16aちゃん。
なぜネジがゆるむのか、その緩んだネジのアタマでよく考えてみな。

デフプレートの削れを取り、ボールデフグリスの塗布、スラストベアリングの回転確保でネジなんか緩まないんだよ。
ネジロック剤なんて塗った段階で、『ボールデフ組んだけどメンテなんてする気はサラサラありましぇ~ん!』と言ってるのと同じ。
だからタミヤ厨はレベルが低いと言われるんだよ。

サーキット行ってボールデフのボルトにネジロック剤塗った?と聞いて回ってみ?
「あっち行け、カス!」
で終わらされるから。

あんた、こっちでは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110201618...
エアレーションダンパーも組めないんだって?
自分が出来なきゃ出来る人を適当呼ばわり?

そんな無理な自己正当化したって、トランスポンダーは正直だ。
ダンパー組めない、ボールデフわかってない。
何が出来るの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる