ここから本文です

催涙スプレーの外での所持は、軽犯罪法違反になりますか? 自分は、前 催涙スプレ...

tak********さん

2013/2/1414:35:06

催涙スプレーの外での所持は、軽犯罪法違反になりますか? 自分は、前 催涙スプレーを所持してるときに警察に所持品検査をされました。 けどその時は なにも催涙スプレーについて言われませんでした。 やっぱ 警察官によってあまさがちがうのでしょうか。

閲覧数:
2,053
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hy8********さん

2013/2/1417:58:45

法律で催涙スプレーの所持についての規定はないから、
結局は催涙スプレーをどう使うかによるんだと思います
例えば金属バットを持ち歩いても警察官はなにも言わないけど、
それを人に向かって振り上げた瞬間に、金属バットは「凶器」となり、
そこで初めて法の網にかかります
催涙スプレーも同様に、
「自分の身を守る」という本来の目的から離れた使い方をしてはじめて、
警察の取締の対象になるんだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nis********さん

2013/2/1423:32:29

軽犯罪法1条11項・・・・・相当の注意をしないで、他人の身体または物件に害を及ぼすおそれのある場所に物を投げ、注ぎ、または発射したもの というのがありますが。いたずらで人に向かって使用しない限り問題にはならないでしょう。