ここから本文です

先日会社から健康診断をうけるようにと言われ、領収書を会社名でもらうよう言われ...

アバター

ID非公開さん

2013/2/1415:06:20

先日会社から健康診断をうけるようにと言われ、領収書を会社名でもらうよう言われました。会計を終え、私の名前が自動的に入った領収書を受け取りました。
この宛名を会社名に変えて欲しいと言

ったら、それは出来ないと言われ,結局その領収書のすみに会社名を書いてもらいました。その受付は、皆さんそうされていると言われました。
この時はどうすれば良いですか?また、この領収書は会社で受け取ってもらえるでしょうか?
どうしても宛名が会社名で欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t22********さん

2013/2/1416:50:30

会社が健康診断を受けたわけではないですから、会社名では書けないでしょうね。したがって、会社は勤務先住所という考え方で良いのではないでしょうか。会社の社員と証明になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoo********さん

2013/2/1418:02:02

あなたの名前の上に、○○株式会社様と手書きしてもらえば足ります。
(先方理由で会社名印刷が出せないケースは多々あります)

あなたが、やらなけばならないのは、
「会社名での領収書発行をお願いしたが、出来ないと言われた」
と、会社に伝えることです。

何故会社は、会社名宛ての領収書を要求すると思いますか?
不正な経費支出を無くすためです。

正常な経費支出を維持するために、会社は以下の対応が求められます。
1.会社経理規則に沿った証憑(領収書)であること
2.支出内容は、会社が認める内容であること
3.監査法人、会計監査人に対して、会社が説明できる内容であること
4.監査法人、会計監査人が認める内容であること

健康診断は会社が実施すべき内容であり、労働安全規則に定められています。
上の2~4は全く問題ありません。
但し、1の会社経理規則にて、”会社名領収書”が定められていると思います。
でも、実態として個人名でしか印刷できないケースもあり、手だきの会社名記入は無くせません。

あなたが、手書き会社名(個人名の上)しかもらえない理由を説明すれば、なんら問題はありません。

sya********さん

2013/2/1417:44:05

>この時はどうすれば良いですか?

事前に会社名で領収書が欲しい旨を伝えておく。又は手書きの領収書を書いてもらう。

>この領収書は会社で受け取ってもらえるでしょうか?

あなたの会社のルールですので、あなたの会社の担当部署に確認してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる