ここから本文です

雪かきは仕事??

doraglitterさん

2013/2/1415:14:54

雪かきは仕事??

私は10人ほどの小さな会社に勤めています。
始業時間が過ぎると皆さんには仕事がありますので、
基本自由に動ける上司(男)が一人で雪かきをしています。

今日は上司が忙しそうで、私は手が空いていたのでやりましょうか?と聞くと
申し訳なさそうに「頼んでもいい?」と言われました。
事務所で準備をしているとちょうど社長がみえたので、一言伝え
雪かきをしていると1番のベテラン社員(女)が来て、勝手に仕事以外の事をするなと激怒されました。
あまりにも怒るので、上司が忙しい事と社長にも許可を得たと言うと
「私は違うと思う!」とキレられ戻っていきました。

そのまま続けるのも?と思い事務所に戻り、怒られちゃいました~と上司と話していると
社長にベテラン社員が電話をしてきて、文句を言っていました。。。
その社員には社長も頭が上がらない感じで、「はいはい」と電話を切り俺も怒られちゃったと笑っていました。

私は一人事務員で後は工場内業務です。
私が席を離れて迷惑をかける感じは特に無かったので申し出たのですが、
皆が使う駐車場や入口の雪かきは仕事中にするのは間違いでしたでしょうか。

また、一部の人たちは仕事の順序やしきたりを合わせろと強要します。
仕事内容が違うから無視すれば良いと上司には言われますが、陰口を言われるのは私です(泣)
今の所、仕事場が違うので特に相手にはしていませんが、
工場内で従わないとイジメに合いみんな辞めていきます。
私は入社して1年ほどですが、その間に10人くらい辞めました。
小さな会社はどこもこんな感じですか??
この会社良くならなさそうと思ってしまいますが、どうですか?
同じような環境の方いましたら、お聞かせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooba1941さん

2013/2/1415:34:26

災難でしたね。
「本来の業務でない仕事はしない」「職場の環境整備は、経営者・管理職の責任」ということなのではないかと。
ベテランさん、組合の闘士ではないですか?そういう仕事をしなくていいという権利を勝ち取ってきた経緯があるのではないかと。
古株の社員さんに、それとなく聞いてみては。

雪かき、社員がしてますよ。始業時間前に来ている人もいますし、始業後もやってます。滑ったら危ないし、ありがたいですけどね。

質問した人からのコメント

2013/2/15 17:21:29

感謝 皆様、ご意見有難うございました。
ここで愚痴ってスッキリしました^^辞める理由を探しつつ・・適度に頑張ります!
ベストアンサーは最初にご意見くれた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jademarket0さん

2013/2/1516:29:52

雪かきではないですが、会議の前に会議室掃除してて、直属の上司に「仕事中に掃除なんかするな」と怒鳴られました。
腹がたったので、社長にちくってやりました。そのあと、呼び出しされ怒られたようです。

また別の日、ちょっと常務と雑談してました。手に持ってた関係ない書類みて勘違いした上司が「ワシに断りなしに仕事受けるな」これも常務にちくってやりました。また怒られたみたいです。

この人、もともと小さな営業所の責任者だったんですが、営業所廃止で本社に来たのですが、その人の下につくと人が次次やめていくというか辞めさすとんでもない人 ちょっと仕事ができるからいい気になってる。でも性格悪いから定年前に嘱託にされました。同期は役員になったのに・・・

どこにでも変な人はいます。私は上司ですが今は嘱託なので完全無視してます。仕事以外に会話なしです。

協調なんて私はしません。これも勤続20年で社長が知り合いだからできることかもですがね

雪かきは立派な仕事だと思いますよ。社長が頼りないですね。

punk00627さん

2013/2/1417:43:04

はじめまして。会社の前やお客様も使用する駐車場は、安全の為にも雪かきなどをする必要はあると思います。

仮にどなたもしないで、会社の前でどなたかが転倒して怪我をした場合、会社としては責任を問われる可能性も有ります。

質問者様の行ったことは間違いとは思いません。

しかし、イジメがまかり通る会社には、疑問が残りますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyatchiiさん

2013/2/1416:44:54

社長と文句を言って来たベテラン社員ですが、裏で繋がっていませんか?

あるいは、ベテラン社員が社長の弱みを握っていると推測します。
女性問題とか裏金とか?

考えすぎか?(笑)

どちらにしても、この会社の未来は暗いでしょうね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。