ここから本文です

最近の賃貸物件というのはどこも綺麗で広くて安いものなのでしょうか? 高校卒業...

dog********さん

2013/2/1416:49:14

最近の賃貸物件というのはどこも綺麗で広くて安いものなのでしょうか?

高校卒業を目前に控えたものです。
一、二年先に一人暮らしをすること になりそうなので、SUUMO等の住宅情報サイトを少し見てみたのですが、2.5~3.5万円/月(管理費・共益費込)で鉄筋造り、エアコン、バス・トイレ、バルコニー付の1Rや1K(専有面積20~25平米)の物件がごろごろありました。
4.5帖の木造で月3万位だと思っていたのでかなり驚いています(私の金銭感覚がおかしいのかもしれませんが)。

写真を見る限りかなり綺麗でしたし、それら全てが訳ありとも思えません。
立地が不便な訳でもありません(主に大都市周辺のベッドタウン)。

うちは裕福な方ではなく、貧乏大学生の一人暮らしというと4.5帖の木造アパートで風呂はなくトイレは共用、それでも生活は奨学金と仕送りに加えバイトを掛け持ちしてかつかつ……的なイメージがあったので俄かには信じ難いのですが、SUUMO等の大手が架空物件を載せまくっていたらとうの昔に問題になっている筈でしょうし……。

上記のような物件は普通なのでしょうか?
また、今は安くても数年後に家賃が急上昇するということは考えられるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/2/1417:03:11

いつの時代の話?

いま日本で余ってる家屋が700万戸。
大震災の被災地以外ではアパート余りまくって空室ゴロゴロですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1420:56:57

4.5帖の木造アパートで風呂はなくトイレは共用・・・

昭和の40年代には多くあったかも・・・・・

jak********さん

2013/2/1419:29:45

>最近の賃貸物件というのはどこも綺麗で広くて安いものなのでしょうか?
最近か昔かは関係有りません。
立地条件によって決まる物です。

>4.5帖の木造で月3万位だと思っていたのでかなり驚いています(私の金銭感覚がおかしいのかもしれませんが)。
質問の本質からしてその判断が一番の間違いでしょ。
あなたの感覚でそれが普通だと思っていただけのことで、現実は違ったと言うこと。
昔から賃貸サイトなどを見て相場を把握してたわけじゃないでしょ?
あなたの勝手なイメージで最悪な状態を想定し、それと現実があわないから現実が変わったなんて言うのはおかしな話。
ちょっと目を覚ましてください。

don********さん

2013/2/1417:04:24

どの地域の情報を見ておられるかによると思います。地方都市や郊外の大学周辺であれば、ままありえる価格帯ではあります。

首都圏(とくに都内)であれば、懸念されている様に、安い家賃は定期借家契約の短期のみで、数ヶ月後に倍以上の家賃で再契約させられる悪質なものもゴロゴロしています。

なお、リクルートのサイトであっても、手数料を払って、広告を載せているのはそれぞれの仲介業者ですので、(残念ながら、)「オトリ物件」は存在します。仲介業者の乱立状態で市場は過当競争になっていますので、オトリ広告は増えている印象すらあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる