ここから本文です

確定申告について質問したいことがあります。 去年の3月に会社を辞めて4月から職...

pon********さん

2013/2/1418:41:40

確定申告について質問したいことがあります。
去年の3月に会社を辞めて4月から職業訓練所に通い今年3月に修了予定です。訓練受講中は失業手当を支給されていて受け取り期間は修了日までです

去年アルバイトを数回して合計10万円程の収入がありました。
アルバイト代は所得になるけど、失業手当は所得にならないと聞いたのですが、よくわかりません。
もしそれが本当なら確定申告をすれば4月から支払う税金が安くなるのでしょうか?
それと去年は医療費が2〜3万円程かかったのですが、医療費控除の対象になるでしょうか?
因みに所得は3月までの会社の給料50万円とアルバイト代10万です。
去年の年末にアルバイト先で年末調整を提出しました。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
131
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aby********さん

2013/2/2023:57:18

給与所得控除額といって給与収入から控除(最低でも65万円控除)できるものがあるのですが、給与収入50+10=60万でしたらその給与所得控除額で60万<65万 ∴0という事で医療費控除を使うことなく所得税がかからないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ame********さん

編集あり2013/2/1421:58:01

こんばんは^^
私も失業したことが有ります。
家が農家なので、失業前から毎年確定申告はしてました。
ご存知とは思いますが、確定申告は前年1月1日から12月31日までが対象となります。
その期間に収入が60万(失業手当ては非課税)だったのなら基礎控除内と思います。
>年末にアルバイト先で年末調整を提出しました。
ということですので源泉徴収票を貰ってますよね?
そこで、源泉徴収税の金額を確認して下さい。
0であれば確定申告する必要は有りません。

確定申告は納めた税金を戻して貰える可能性があるのですが、年調で還付されていてゼロなら意味ないです。給付などとは全く関係ないので、納めた金額以上がもらえることはありません。

60万の年収に対し、源泉徴収税の金額があるなら、たぶん還付されます。
詳しくは以下サイトでチェックして下さい。確定申告書の作成もできます。
では、良い再就職に恵まれることをお祈り致します^^
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる