ここから本文です

エンジンオイルの交換して4日目で、かなり汚れていると言われました・・・・・

kyu********さん

2013/2/1421:59:03

エンジンオイルの交換して4日目で、かなり汚れていると言われました・・・・・

これは、どういう事だと思いますか?

先日、ガソリンスタンドでガソリンを入れた際に、エンジンルームの点検をしてくださいました。

スタンドの人も、
「ええっ!!4日前にオイル交換したんですか?ホントですか?信じられないです。」
と驚いていました。

オイルを紙に付けて見せてくれましたが確かに真っ黒でした。本来なら黄色いはずだと言われました。
オイル交換はオート○ックスでエレメントの交換も一緒にしました。
(かなり汚れているのでした方がいいですと言われたので)

スタンドの人が言われるには・・・・
「フラッシングをしてないのでは?(確かにしていません)それをしないで新しいオイルを入れても中が汚れたままなのでこうなったのかもしれない。それか、こう言ってはなんだけど・・・(と言いにくそうに)もしかして、実はオイル交換していないんじゃないでしょうかねぇ・・・」

私は、あまり車に詳しくない主婦です。
スタンド人の言う事がどこまで本当なのか?わかりません。オイルが黒かったのは確かですが。
言われてみれば、オイル交換の作業中は見てないし(見てても私じゃわかんないかな・・・)お金払って帰ってくるだけなので、実はオイルを交換してなくてもわからないといえばわかりません・・・・
そんな事疑った事もありませんでしたが、そんな事する事もあるんですか?
今更たしかめる方法はありませんよね・・

それとフラッシングというのをしないと、ホントにこうなるんですか?
だったら、オート○ックスの人も商売ですから勧めたはずだと思うんですが・・・・
(実は、他に必要もなさそうな物まで勧められて購入しています。だったらなおさら・・と思います)

詳しい方、どう思われますか?
できればわかりやすく教えていただけると助かります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/2/1422:20:24

>エンジンオイルの交換して4日目で、かなり汚れていると言われました・・・・・
>これは、どういう事だと思いますか?
洗浄能力の高いオイルと言う事でしょう。

例えば、雑巾に例えると
A社の雑巾は、汚い所を拭いても、全然汚くならない雑巾。
B社の雑巾は、汚い所を拭いたら、すぐに汚くなる雑巾。

汚い所を拭いても、全然汚くならない雑巾。
こんなので拭いても、掃除した事になりますか?
雑巾に汚れがつかないと言う事は、汚れは元の場所についたままと言う事ですよね。
逆に、雑巾がすぐに汚くなると言う事は、汚れが元の場所から雑巾に移ったと言う事ですよね。

オイルも同じ。
オイルが汚れると言う事は、エンジンを洗浄していると言うこと。
使っても使っても汚れないオイルは、良いオイルでは無く、洗浄効果が無いオイルと言う事です。

>本来なら黄色いはずだと言われました。
汚い所を拭いた雑巾が、新品同様綺麗なままって、おかしいですよね。
新品なら黄色いですが、働いたオイルなら汚れていて当たり前です。

>実はオイルを交換してなくてもわからないといえばわかりません・・・・
オートバックスの作業ピットを覗いた事がありますか?
出入り口側は常に開放されており、誰でも覗く事ができます。
店によっては、休憩所からガラス張りで作業が見れる所もあります。
作業する側にとって、いつオーナーが覗きにくるかわかりません。
そう言う所で、オイルを交換しない等の詐欺を働くと思いますか?ハイリスク・ローリターンです。

私には、ガソリンスタンド側の定員があなたを不安に陥れ、余計な物を売りつけようとしているとしか思えません。

あと・・・フラッシングに関しては賛否両論ですが・・・
私はフラッシングはしない方が良いと思います。

なお、私はオイル交換をしている時は、いつも作業風景を眺めています。
近くでじっくり見る時もあれば、休憩室でジュースでも飲みながらガラス越しに見ている時もあります。
そんな客が居る中で、オイルを交換せずに金だけ取るなんて詐欺行為は向こうも怖くてできないはずです。

質問した人からのコメント

2013/2/14 23:58:02

雑巾の話、とてもよくわかりました。そもそもエンジンオイルってエンジンを洗浄しているものなんですね。スタンドにエンジンルーム見せるものじゃありませんね(怒)

実は他にもバッテリー・ブレーキブレード・ATフルードCVTフルード・タイヤ・・・に問題ありで見積書書いてくれたんです。
まんまと不安に陥れられました・・・・

でも皆さんのおかげで助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eos********さん

2013/2/1423:27:21

エンジンオイルには洗浄作用があり、交換してすぐに
汚れているように見えますが正常な状態です。

そこで親切にエンジンルームの点検をして、オイルを
チェックしたら汚れてました。と言ってオイルを見せると、
ほぼ確実に汚れているように見えます。
ここで、交換をしないとエンジンが壊れるかもしれません。
と言うと、親切にチェックしてくれたんだし、ついでだから。
と、オイル交換一件獲得となります。

私も以前全く同じような状況がありましたが、交換してから
まだ500km、1ヶ月だったら、普通こんなものでしょう?
と言ったら何も言えなくなってましたよ。

もしくは、オイルの見方を知らない店員が汚れていると勘違い
したかです。
オイル見方も分からないと店員のアドバイスは無視です。

nao********さん

2013/2/1423:02:44

そんなもんですよ。

オイルどころか、自分はバッテリーがほぼ新品の状態の時にバッテリーが弱ってます、って言われた事がありますからね。

クルマの状態を管理・把握している人は引っかかりませんが、女性やクルマに弱い人は言われるがままに必要もないオイルやバッテリーを交換させられます。

dr_********さん

編集あり2013/2/1422:51:46

>私は、あまり車に詳しくない主婦です。

そうですか。
じゃ、もっと勉強すべきですね。

人に言われればそうするってのはやめるべきですね。
車を持つなら、責任も伴いますよ。

エンジンオイルは何キロ走ったら交換する。エレメントはどうする。
自分で管理すべきです。

他の方が書いていますが、

エンジンオイルは、1回エンジン回せば多少は汚れます。エンジン分解して部品の一つ一つまで磨き上げない限りは汚れるものです。
ガソリンスタンドの詐欺まがいの勧誘は真に受けないことです。

>オイルを紙に付けて見せてくれましたが確かに真っ黒でした。本来なら黄色いはずだと言われました。

それは他の車でも同じこと。たった今エンジンオイルを交換した車でもそうなります。
ましてや、交換した店で「かなり汚れてます」なんて言われるほどなら、すぐに汚れた感じになりますよ。

未使用のエンジンオイルだけです、黄色い色でいられるのは。

>言われてみれば、オイル交換の作業中は見てないし(見てても私じゃわかんないかな・・・)お金払って帰ってくるだけなので、
>実はオイルを交換してなくてもわからないといえばわかりません・・・・
>そんな事疑った事もありませんでしたが、そんな事する事もあるんですか?
>今更たしかめる方法はありませんよね・・

確証も無いことを言うものではありません。
少なくともオート○ックスはピットサービスはオープンにされています。
作業は丸見え。
詐欺行為は出来ませんよ。

>それとフラッシングというのをしないと、ホントにこうなるんですか?
>だったら、オート○ックスの人も商売ですから勧めたはずだと思うんですが・・・・

フラッシングは、そんなにするものではないでしょうね。
希望するならやればいいけど・・・。

エンジンオイルが、どす黒くべとべとになっているような状態ならば、フラッシングをお勧めします。
そのうえでエレメント交換してオイル換えて。

定期的にオイル交換している人は不要だと思います、フラッシングは。

車のメンテナンスは自分で管理すべきことです。
ガソリン以外の商品を売って稼ごうとしているスタンドマンなどの言うままにやるのは、
はっきり言って〇〇です。

【残念】

y_o********さん

2013/2/1422:33:41

スタンドで言われる事は無視しましょう!

エンジンオイルなんて、エンジン掛けてちょっと走れば色は変わります。
4日も経ってオイルの色が新品同様の車なんて、あるのなら見てみたいです^^;

オート○ックスがお金だけ貰って作業をしない、なんて事はまずないです。

ちなみに私は、エンジンオイル、タイヤ、ワイパーゴムと、それぞれ3日も経たない内に、燃料補給で訪れたスタンドで「もうダメですよ~」と言われました…
(タイヤはちょっと酷いですけどね、タイヤ溝の残量は新品同様でしたから…)

スタンドでは、社員であろうとアルバイトであろうと、燃料以外の売上ノルマがあるらしいです。
ノルマ達成の為にある事ない事を言うようですね^^;

聞き流して、信用しない様にしましょう!

ham********さん

編集あり2013/2/1422:17:40

「オイルが汚れています」というスタンドマンの常套文句は無視して良いです。貴殿はオイル交換して4日で言われたようですが、小生は新車の納車初日でその常套文句を言われたことがあります。
新規登録が2日前で、総積算距離計が20km未満だというのに。

・・・・
その当時、小生は自動車製造工場勤務で、その新車も小生が勤務してる目の前で組み立てられていたのを確認していたりする。車台番号は着工時点で判っていましたので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる