ここから本文です

下水道、下水管に詳しい方に質問します。水洗トイレで、タンクからの水を出さなく...

nom********さん

2013/2/1422:15:37

下水道、下水管に詳しい方に質問します。水洗トイレで、タンクからの水を出さなくても(出せなくても)バケツに溜めた水を使えば汚物は流せますが、地震等の停電時でもソノ方法は可能ですか?

下水管内の汚物流動が電力モーターを動力としてたら地域災害時にはバケツの方法は無理なのかなと思いまして。

閲覧数:
623
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2013/2/1422:22:56

下水道管の中は自然流動ですから問題ありません。

中継ポンプ場・下水処理場になれば非常用発電機が設置されています。

質問した人からのコメント

2013/2/18 23:33:03

可否両方の回答が有りましたが、ドチラも説得力が有り、
被災時の参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zyo********さん

2013/2/1509:34:11

街中の下水管内の汚物流動は落差を利用した自然落下です。
街中では電気などの動力は使っていませんので、
一部の家がバケツに溜めた水を使うぐらいなら大丈夫でしょう。

u1_********さん

2013/2/1505:43:55

防災備蓄暦は阪神大震災からですが、被災程度と考え発災したら使えない手筈にしてあります。

我が市でも、想定可能な下水道被災程度、本管損傷1ヶ所(私は懐疑的です)
本管損傷しますと自然流下式では低地のマンホール、便器から逆流現象、

常時低地からのポンプアップが必要なら、担当者は20分で発電機を持ち現地対応・・・、これが問い合わせ回答です。

我良かれ主義、私の所は高台だから!・・・、どんどん流せ!結果、洩れる場所は洩れ、結果復旧には相当時間がかかります。
どういう連絡態勢ですか?区長さんを通じて連絡致します。
簡易トイレの備蓄率、備蓄数量では3日間でも無理!

結果、自然環境は瞬く間に汚物汚染、環境水は使用不可能は明白です。

単なる広域帯長期停電だけでも、電気がなければ使用不可能になります。
ちなみに、終末処理場で発電機と備蓄燃料を問い合わせて見て下さい。
3日分の燃料すらありません!

対策は、トイレを自作して、使用可能回数を増やしてあります。
飲まず喰わずでも、出るモノは出ます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる