ここから本文です

手作りビールについての質問です

slo********さん

2013/2/1422:48:13

手作りビールについての質問です

瓶つめの際330mℓの空き瓶を利用しようと考えています。
プライミングシュガーの量なんですが、ペットシュガーの3gでは多すぎますか?

宜しくお願いします

閲覧数:
401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しーなさん

2013/2/1603:58:21

多いでしょうね。500ml に 3g 弱が適量です。
私は 500ml に、5g の包みを目分量で半分入れていました。
もちろん、多くても酵母が分解してくれるから甘ったるくはなりませんが、圧力に瓶が耐えられるかどうかが問題です。

それともうひとつ、内圧が高くなりすぎると、蓋が開かなくなります。
回転式の蓋ならペンチやパイプレンチを使えば開くでしょうけど、王冠の場合は開けた瞬間に天井まで吹き上がって瓶に何も残らない、なんてことにもなりかねません。
私はそこまでやったことはないですが、体験談は山ほど聞きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2013/2/1623:24:40

プライミングの量は100ccあたり0.6gぐらいが普通です。
慣れてくると、ビールによって炭酸量を調節できるようになります
ちゃんと発酵が終わってから瓶詰ですよ
くれぐれも発酵途中で瓶詰すると王冠を開けた時に広範囲に泡が飛び散りますよ
あと
5cmぐらい空間をとってください瓶に
いろいろと余計? かもしれないことが書いてありますその辺はお許しを

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる