ここから本文です

下手に高いクロスバイクやロードバイクよりママチャリの方が長持ちするって本当で...

hir********さん

2013/2/1423:16:53

下手に高いクロスバイクやロードバイクよりママチャリの方が長持ちするって本当ですか?

閲覧数:
534
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1423:34:09

メンテナンス状況によってです。
クロスやロードはちゃんとメンテ、保管すれば何十年とハイスペックを維持できます。逆にいえばノーメンテだとすぐにダメになってしまうということです。

その点ママチャリはメンテする人なんてほんの一部。ですがノーメンテで乗っている人が多いですね。ママチャリのもつ実用車としての本領が発揮されているのでしょう。

メンテをちゃんとすればどんな自転車だって長持ちする。
ノーメンテだとママチャリのほうが長持ち。
という事になると思います。

質問した人からのコメント

2013/2/18 22:11:20

降参 そうですよね。でも、メンテナンスってどうやるんだろう?
皆さん回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2013/2/1521:44:13

どちらもノーメンテで乗り続けた場合はママチャリの方が長持ちするでしょうね。

何故かというと自転車に興味が無い人が移動手段として乗ることを前提に作られていて、軽さやスピードより頑丈さを重視して設計されている、作りが簡単で部品点数が少ない(故障する箇所が少ない)、変速が内装だったりして調整やメンテをしなくても長く乗れるように作られているから

roa********さん

2013/2/1503:04:47

しない。それはただ乗れるってだけ。
ロードとかクロスだって車輪が曲がろうがサビようが乗るだけなら乗れる。

mon********さん

2013/2/1501:57:55

どこのどいつがそんなアホなこと言ったんだ?
鉄パーツを多用しているママチャリの方が腐食が早いだろ。品質精度も劣るので壊れやすいわ。

mas********さん

2013/2/1501:32:04

本当
高いスポーツ自転車は早期に盗まれる
年寄りの回答だと思ってばかにするな

i4k********さん

2013/2/1423:56:26

皆さんが言う様にメンテを含め使い方次第です。
クロスバイクやロードバイクは、ママチャリより精密でデリケートです・・・使い放しで何もメンテしないならママチャリの方が長く使えるでしょう・・・ママチャリは多少問題が有っても走れば無視でしょう。