ここから本文です

創価学会ってどんな宗教団体ですか? 多くの芸能人が創価学会に入っているそうで...

esp********さん

2013/2/1502:47:48

創価学会ってどんな宗教団体ですか?
多くの芸能人が創価学会に入っているそうですが、それは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2013/2/1508:28:49

>創価学会ってどんな宗教団体ですか?

「創価学会は、大乗仏教の真髄である日蓮大聖人(1222~1282)の仏法を信奉する団体です。その目的は、仏法の実践を通して、一人一人が真の幸福境涯を確立するとともに、生命の尊厳を説く仏法哲理を根本に、恒久平和、豊かな文化、人間性あふれる教育の創造を推進し、人類社会の発展に寄与することにあります」
(創価学会公式ホームページから)

創価学会に対して偏見と悪意を抱いている勢力は、学会に芸能人が多くいることをことさら疑問視し、「学会は、何か芸能界に裏工作をしているのだ」などと妄想を膨らませて難癖を付け、学会攻撃の一材料としています。

創価学会と芸能界とは、直接関係などありません。社会の他の分野と同じく、一人の人間として、芸能人の中にも創価学会に入会している人がいるというだけのことです。それをもって「創価学会は、芸能界を支配している」などと騒ぎまくり、学会のイメージダウンを図ることに躍起になっていますが、実にお門違いの難癖です。

芸能界は、社会の諸分野でも、特に厳しい世界です。表面的な華やかさとは裏腹に、実力と人気がすべて。収入格差は極端。売れっ子芸能人は、そうでない者を下に見て、軽んじバカにし威張る。嫉妬と足の引っ張り合いで、真の友情もなかなか芽生えない。人気が出ず、心が折れて挫折し、芸能界から去って行く者も後を絶たない。そういう冷酷な世界です。

そういう過酷で孤独な世界にいれば、人間は心が追い詰められる。ゆえに、心の充足を満たしたいという願望が出て来るのは当然です。それを宗教に託するということです。ましてや、理路整然とした教義で、真に人々を幸福にする力ある宗教ならば、なおのことです。

創価学会の芸能人の同志の世界(芸術部)は、上述したような冷ややかな世界ではなく、暖かい世界です。励ましがあります。何よりも、池田名誉会長という師匠の存在があります。折に触れて温かい激励の言葉をかけてくれます。師匠と同志は真剣に、同志の苦悩に向き合ってくれます。芸能人だって、一人の悩める人間です。そういう暖かい世界があれば、それに引かれるのは人情です。疑問視すべきことなどではありません。

芸能人だって、一人の感情を持った人間です。超能力者ではないのです。矛盾だらけの芸能界で生きるのは、並大抵ではないのです。その中で、「絶対幸福の法」があり、自分を温かく受け入れてくれる世界があれば、それに引かれる心情に、何ら揶揄する余地などないのです。「学会は芸能界に強い影響力がある。だから学会に入れば有利だ」などと皮相的に決め付けて騒ぐ連中は、そんな単純なものではないことを知るべきです。

質問した人からのコメント

2013/2/17 11:59:56

よくわかりました。
回答ありがとうございました。

「宗教団体 芸能人」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる