ここから本文です

辞世の句について

zak********さん

2013/2/1507:51:56

辞世の句について

「幕末検定」という本に書いてあったのですが、勝海舟は死に臨んで「はい、これでおしまい。」と言って亡くなったそうです。辞世の句というと秀吉の「難波のことも夢のまた夢」なんかがすぐ思い浮かびますが何か未練たらしい。それに比べて「これでおしまい」は、何だか凄いなと思いました。ぜ~んぜん捻ってない。「ちょっとひとっ風呂浴びてくるね」というような感じで「じゃあ死ぬね」と死んじゃうような潔さと言うか、達観した感じが漂います。

そこで質問ですが、皆さんはどんな辞世の句がお好きですか。言った人とその言葉をお教えください。また、何で好きなのか一言添えていただけると嬉しいな。

補足bainiao56さん 早速の回答有難うございます。ご指摘の件、そうですね。では、「皆さんは死ぬときどんな辞世の句を遺したいですか」を追加質問させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mne********さん

2013/2/1609:09:19

十返舎一九
「此の世をば どりゃお暇に せん香の 煙とともに 灰左様なら」

洒落っ気がたまりません。

僕の辞世の句・・・
うーん・・えーと・・あっ・・・・・・・・・チ~ン♪

質問した人からのコメント

2013/2/18 11:06:23

降参 なるほど、辞世の句なんて遺せない人が殆どですよね。自分も何にも言わずに死ぬような気がします。ところでc_3_3_readingさん 、ベートーベンは「喜劇は終わった」で、板垣の辞世の句は不発でしたよね。(間違いを指摘しちゃってすみません。)
皆さん有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onc********さん

2013/2/1521:16:39

討つ者も討たるる者ももろともに如露亦如電応作如是観(大内義隆)
※後半部分が格好いい。

四十九年一睡夢 一期栄華一盃酒(上杉謙信)
※酒好きの謙信らしい。

twe********さん

編集あり2013/2/1600:45:53

手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が

河野裕子さんの歌だよ。夫の永田和宏さんに手をとられながら息を引きとったときの歌。人は死ぬときに息を吐いて死ぬんだ。産まれたときにはじめて吸い込んだ息をね。辞世の句を最後の息でかすかに呟く。それを和宏さんが書きとめたんだって。

「塔」の歌人として、また毎日歌壇の選者としてある意味ではボクの憧れの人の一人だった。愛する人にサヨナラっていって死ぬ。河野さんの死とこの歌を知ったときには、もー涙が止まらなくってボクぐじゃぐじゃになってた(T_T)

motorさんへ↓ ゴメン。その歌知らない。ネットで調べたらわかったんで読んでみたいなって思った。で、motorさんはじめて知ったの、このカテの短歌からだよ。んで、そんときボク下手な唱和しちゃってる。

今は、短歌は女の子とやりとりしてんだ。ボクの可愛い恋人なんだよ(*^^*)

mot********さん

編集あり2013/2/1520:48:26

「ちりぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」 細川ガラシャ

死ぬべき時を知ってこその此の世であり、それが花は花らしく人は人らしく在るということである。

*え!?twesgiさんって短歌にも通じているのだっけ。何か前から昔会ったことがある人という気がしてならないのだが私の気のせいかな。

きみのいない朝のしづけさ まなうらに人魚の失くした尾がひるがえる

とか知ってますか?

c_3********さん

2013/2/1511:16:48

「板垣死すとも自由は死せず」
(板垣退助)

「悲劇は終った。拍手を」
(ベートーベン)

「じゃ諸君!」
(高見順)

「キャベツ畑、行ってくる」
(豚さん)

bai********さん

編集あり2013/2/1509:30:43

補足に:
「皆さんのお蔭でいい人生でした。
有難う御座いました。
それでは今から参ります。」

という風に。

・・・・・・・

辞世の句といっても知っているのはあの芭蕉の
「木枯らしや・・・」の句と、あとはゲーテが言った
という「もっと光を」くらいしか知りません、寡聞にして。

それで、どんな辞世の句を残して死ぬような人間
でありたいかと問われた方がということを思いました。
すいません。

皆さん沢山の人の辞世の句をご存じなんですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる