ここから本文です

生理不順の改善に効果のあるサプリメント等を探しています。

koh********さん

2013/2/1514:24:24

生理不順の改善に効果のあるサプリメント等を探しています。

27歳、既婚です。
学生の頃から生理不順で、3ヶ月以上の周期が普通でしたが、
仕事を始めてからさらに周期が空くようになり、4年前に通院を始めました。

ただ、プラノバールで治療を始めて、3年で体重は58kgから72kgへ増量してしまいました。(身長は160cmです)
主治医に相談はしましたが、健康に害があるレベルじゃないとか、このくらいの副作用なら大丈夫と話にならず
むしろ、下手にダイエットするとホルモンバランスが崩れるからやめろと言われ
怖くなってそのまま通院をやめてしまいました。

通院をやめて1年。年間に1、2回、生理が来るか来ないかですが。それ以外は至って健康です。
今思えば、医師が悪かったのかもしれませんが、通院せずに済む方法があればそちらを選択したいと思っています。
処方される薬以外で、生理不順を改善できるサプリメント等、ご存知の方がいれば是非教えて下さい。

マカ等が良いと聞きますが、たくさんありすぎてどれが良いのかよくわからず、
同じようにサプリ等で改善した方がいらっしゃれば、意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
19,963
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2013/2/1516:39:54

マカは卵胞ホルモン(エストロゲン)の分泌を促しますが、必ずしも生理不順は解決しません。
むしろ、肥満が発生したところを見ると、担当医が生理不順の原因を卵胞ホルモンの分泌不足とみなした診断ミスの可能性があります。
卵胞ホルモンは体脂肪率を上げてしまうからです。

生理は卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌量が周期的に変わることでおこります。
正常時は、排卵期から2週間は黄体ホルモン(プロゲステロン)が優勢となり、その後から排卵期までは卵胞ホルモン(エストロゲン)が優勢となります。
脳下垂体から出る卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体刺激ホルモン(LH)がこれらのホルモンの量をコントロールしており、どのホルモンの分泌に問題があっても生理不順は発生します。

先に述べたとおり、今は卵胞ホルモンが過剰の可能性がありますので、下手にマカに手出ししないほうがいいでしょう。
どうしても試したかったら、一ヶ月くらい様子みて「効果なし」若しくは「副作用がある」と判断したらすぐ止めた方がよいです。
黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌を促すチェストベリーのほうが、マカより期待が持てそうです。

私としては、マルチビタミンやマルチミネラルでビタミン不足・ミネラル不足を解消しておくほうが良いと思います。
生理不順に特に大切なのは、ビタミンB6/ビタミンE/亜鉛/セレン/銅の5つです。
(卵胞ホルモン不足の場合に限り、ボロン(ホウ素)も必要です)

なお、肥り気味と感じているのなら、ダイエットはしたほうがいいです。
肥満は脂肪組織にホルモンが吸収・蓄積されるため、排卵しづらくなり生理不順を誘発するからです。
過度な食事制限は却ってホルモンバランスが崩れるので、食事制限だけでなく筋肉トレーニングと有酸素運動を忘れないようにしてください。

質問した人からのコメント

2013/2/18 10:02:53

サプリでは改善できない事、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
まずはビタミン摂取とダイエット等で、一旦様子を見てみます。
どちらも大変参考になりましたが、具体的な方法の提示があった方をBAとさせていただきました。
ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a12********さん

2013/2/1516:21:59

色々お悩みでしょうが、サプリでは改善出来ません。
サプリは医薬品ではなく単なる「食品」だからです。
ダイエット、美容はもちろん、病気の改善、予防などの効果は一切ありません。(栄養失調による疾患は除く)
マカはアンデス原産の食品で、栄養価が高く、古くから現地の人からは滋養強壮食材として珍重されてきました。
しかし、生理不順を改善させる効果は断じてありませんし、マカ以外のサプリでもそのような物は存在しません。

もし仮にマカにそんなホルモン剤のような効果が有ったら怖いと思いませんか?
用法や分量の取り決めもなく、どんな副作用が出るかも、どれだけ服用すれば良いかも分かっていないのですから。

サプリはただの食品なのに、なぜ薬のように「何かに効果が有る」というイメージが有るのか。
そこには金儲けしたい業者の企みが見え隠れしています。
詳しくは私の知恵ノート「サプリメント・健康食品の真実」を御覧ください。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n134336

出来れば何でも相談出来て、貴女の要望をしっかり受け止めてくれる婦人科医を探し出して、そちらで治療を受ける事をお奨めします。
どうぞ賢明なるご判断を。
お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる