ここから本文です

日本で起きる地震というのは、太平洋プレートと北アメリカプレートの間、もしくは...

fly********さん

2013/2/1514:33:21

日本で起きる地震というのは、太平洋プレートと北アメリカプレートの間、もしくはフィリピン海プレートとユーラシアプレートの間で起こると考えてよいのでしょうか。

閲覧数:
213
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2013/2/1517:03:56

日本で起こっている地震は、数からいえば圧倒的にプレート内部で起こっている地震が多いです。
内陸型とか活断層型と呼ばれる地震で、北アメリカプレート内あるいはユーラシアプレート内の地震です。

次いで多いのが沈み込む太平洋プレートやフィリピン海プレート内の地震です。

太平洋プレートと北アメリカプレートの間のプレート境界型の地震もよく起こっています。またこれが起これば一昨年のような超巨大地震になることもあります。しかし、フィリピン海プレートとユーラシアプレートの間の地震は普段はめったに起こりません。ただいったん起こればこれも非常に大きなものになるので、南海トラフ超巨大地震とか言って心配されているのですが。

さらに、日本海側には北アメリカプレートとユーラシアプレートの境界で起こっている地震もあります。

日本は、太平洋プレート、北アメリカプレート、フィリピン海プレート、ユーラシアプレートが押し合う複雑なところなので、いろんな種類の地震が起こっているのですが、本当のプレート境界だけで起こっているのではありません。そのような地震はいったん起こると大きくなることが多いのですが、数から考えればそのような地震はむしろ少数派です。

質問した人からのコメント

2013/2/21 22:42:41

驚く ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ber********さん

編集あり2013/2/1515:04:56

こんにちは

>日本で起きる地震というのは、太平洋プレートと北アメリカプレートの間、
>もしくはフィリピン海プレートとユーラシアプレートの間で起こると考えてよいのでしょうか。

その他に、フィリピン海プレートと北アメリカプレート(相模トラフの辺り)

ユーラシアプレートと北アメリカプレート

フィリピン海プレートと太平洋プレートの間でも有ります。

http://www.quakemap.info/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる