ここから本文です

傷んでいるせいか髪がはねます。男です。 髪を濡らして、ドライヤーで乾かしたあと...

yoi********さん

2013/2/1515:59:03

傷んでいるせいか髪がはねます。男です。 髪を濡らして、ドライヤーで乾かしたあとに、髪がは ねます。乾かさなくても、しばらくするとはねます。 ねかせたいです。
よく、他の質問で、

きちんと乾かせてないのが原因。 と 聞くのですが、完全に乾かせると、ホウキのような髪 になってしまいます。乾かさなくても、そのうちホウ キみたいになります。

どうしたら、はねないようになりますか? それから、ホウキのように傷んでいる髪はどうすれば 綺麗な髪になりますか? シャンプーの後にトリートメントもつかっていますが 、全然よくなりません。

男ですが美容院(美容室?)にいったほうがいいのでしょ うか?今は理容室に行っています。

休日に、たま~に風呂に入らず寝てしまうことがある のですが、翌日は何故か髪がヤツヤになります。ホウ キみたいじゃなくて、普通になります。これは何故で しょうか?

質問が多くてすみませんが、回答よろしくお願いしま す。

ほうき,ヤツヤ,うちホウ キ,しょうか,毛先,髪,yoite0801

閲覧数:
14,601
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2013/2/1522:11:37

メカ)

yoite0801さん

傷んでいるせいか髪がはねます。男です。
髪を濡らして、ドライヤーで乾かしたあとに、髪がは ねます。
乾かさなくても、しばらくするとはねます。 ねかせたいです。 →①

よく、他の質問で、
きちんと乾かせてないのが原因。 と 聞くのですが、完全に乾かせると、
ホウキのような髪 になってしまいます。
乾かさなくても、そのうちホウ キみたいになります。→②

どうしたら、はねないようになりますか? →a

それから、ホウキのように傷んでいる髪はどうすれば 綺麗な髪になりますか? →b

シャンプーの後にトリートメントもつかっていますが 、全然よくなりません。→③

男ですが美容院(美容室?)にいったほうがいいのでしょ うか?
今は理容室に行っています。→④

休日に、たま~に風呂に入らず寝てしまうことがある のですが、
翌日は何故か髪がヤツヤになります。
ホウ キみたいじゃなくて、普通になります。これは何故で しょうか?→⑤

質問が多くてすみませんが、回答よろしくお願いしま す。

質問日時: 2013/2/15 15:59:03 /500/2/21/2044/q14102089579





→① この写真から言えることは、

ちょっと髪の毛を梳(す)きすぎのようです。



→② これはワックスなどで

つける場所と付かない場所で対処します。



→a →b前髪は毛先を自分で切ってもいいトリートメント思いますが

全体的には切れるハサミで毛先をカットすることです。

写真を見た感じではセニング(梳(す)き)のテクニックと

ハサミのキレが悪いような感じがします。

真横に切ったり、ゴツゴツと切った感じがします。

ホウキのように傷んでいる髪はカットしたほうがいいですよ。
(図の赤線のような感じ)

それこそ箒も毛先を少しそろえると全然違ってきます。



余談ですが、毛先の処理はとても大事で、たとえば、

前髪や毛先を火で燃やして断面を加工すると違いはわかりますよ。

実際に火でカットする人やテクニックもありますが、

自分でやっちゃダメですよ^^;。



→③ トリートメントもつけ方や流し方に残し方で違ってきますが

やはり、カットが一番です。

髪には再生機能がないのでトリートメントしても

補修は一時的でダメージの大きい場合はカットしないといけません。



→④ 上手い理容室・美容室であれば、どちらでもかまいませんが

今回は美容室に行ってみてはどうでしょう?

今までのカットの違いに何かを感じ、原因がわかるかもしれませんよ。

推測ですが、今までのカットにもかなり原因があるように思いますよ。



→⑤ これは皮脂がちょうどいい状態に時間とともに広がったり、

空気中の湿度と水分量をキープ出来たからだと思います。

トリートメントもコンディショナーもワックスも皮脂も油分を含み、

時間がずっと立てば汚れこれも油分の塊となっていきますよ。



カットに行ったら

ブローの仕方やワックスのつけ方などちゃんと聞いておくといいですよ。

ブローのやり方は、カットしたら又、そのときに教えますね。



それまではシャンプーしたらトリートメントは根元に付けずに毛先のほうだけに。

ブローは根元をよく乾かし、毛先はスクラッチでもみこむようにして

仕上げはワックスは毛先だけに

メリハリをつけるようにして付けていくといいですよ。

休日は逆にそのハネを利用してスタイリングすると

又違ったヘアースタイルも楽しめますよ。

ハネの原因はカットと

髪の乾燥・水分量と油分のバランスが悪いからです。

このあたりを改善するとすぐ解決しますよ^^。



あくまで推測と私見ですが参考になれば嬉しいです^^;。

メカ)

yoite0801さん
 
傷んでいるせいか髪がはねます。男です。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

編集あり2013/2/1913:06:39

たぶんスキを入れる角度が反対です。
翌日髪がツヤツヤになるのは毛先まで皮脂が行きわたって、毛先が潤ったからでしょう。
トリートメントよりも椿油を毛先に付けてみたらどうでしょう。

美容室に行ったって、下手な美容師は下手です。

gtu********さん

2013/2/1521:10:30

髪質ですかね?

>休日に、たま~に風呂に入らず寝てしまうことがある のですが、翌日は何故か髪がヤツヤになります。ホウ キみたいじゃなくて、普通になります。これは何故で しょうか?

皮脂で油分が補われるから落ち着くのでしょう?

トリートメントムースとかが、無難な気がします。

nhg********さん

編集あり2013/2/1517:20:43

美容師です。
傷んで見えて跳ねるのは、見た感じだと
削ぎ方が原因のように見えます。
美容室で切って良くなっても
今、削がれて短くて表面に出て、跳ね、傷んで見せてる毛が
もう少し長くならないとダメですね。1回じゃ直り切らないかも
しれませんが2回目には直りますよ。
表面に出る毛を荒い削ぎハサミで削ぐと
傷んで見え、跳ねますが脂っぽいとなじんでわからなくなります。
それで洗わない翌日は目立ちません。普段は、
少しだけヘアクリームかソフトワックスを使うと良いと思います。
前髪の先のほうきみたいなのも削ぎ方です、
これは、1回で直りますよ。

yan********さん

2013/2/1516:10:56

男性でも美容室に行くのは普通ですので大丈夫ですよ!
そこで悩みを伝えてみれば、解決できると思います。

カットの仕方で全然違います。

乾かすときやセットするときに洗い流さないトリートメントや整髪料をつけていますか?

髪の毛を洗わないと落ち着くようですので、髪の毛に油分が足りないのかも知れません。
オイル系のものを使ってみてはどうでしょうか?
椿オイルやあんずオイルなどは昔からあるものですし、実際良いです。ドラッグストアで売っています。
あとは、パンテーンとかラックスとか似たような商品がたくさんあるので自分にあった物を探すのも楽しいですよ♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる