ここから本文です

境界ピン、地積測量図がない土地に新築するにあたり、地籍測量図を作成してもらお...

cus********さん

2013/2/1518:22:48

境界ピン、地積測量図がない土地に新築するにあたり、地籍測量図を作成してもらおうと思っているものです。

・地籍測量作成されるのは、土地家屋調査士さんでよろしいでしょうか?
・又費用はどのくらいかかるのでしょうか?(隣接家は1軒、後は田畑所有の1軒)計2軒。

新築する土地はかなりの田舎なのですが、ご近所に地積測量図、建物図面がありませんでした。(法務局確認)

以上、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2013/2/1520:22:57

建物を建築する土地は道路に接していないなければなりません。私道や位置指定道路に接している場合もありますが、ほとんどは公道、つまり市や県、区役所などが管理する道路に接しているのです。この場合、官民境界確認を申請し、道路との境界を決めるのが、市街地では一般的です。この官民境界申請の金額に値が張るんですね。何故か?、と言われると長くなるので省略しますが、結局のところ、隣地との境界確認を行わないで測量図を作成するなら五万~十万円。民地との境界確認を経ての場合なら二十万~三十万円、最後に民地及び道路官民境界まですべて確認した場合ならば五十万円以上かかる。それを目安としてお考えになり、土地家屋調査士に見積りを出してみて下さい。私の見積りならば、まあ二十万くらいですね。官民境界が入って三十五万程度でしょうか。バカにするわけではないですが、田舎ならその程度ですむ筈だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bru********さん

2013/2/1621:19:54

ハウスメーカーによっては、境界確定を強要するメーカーもいますし、抵当権などを設定するのならば地積更正は必要でしょうから、地積測量図の作成は必要でしょう。地積測量図を作成できるのはこの場合、土地家屋調査士だけです。測量会社や測量コンサルタントはできません。

現況が田畑ならば農地転用や農業振興地域除外申請なども出てきますがそういうったのはないんですかね?隣接家や隣接田畑との所有権境の合意契約書、市道や農道、水路と接している場合は官民境界確定書、土地改良区などが農道などを持っている場合は土地改良区との境界確定書。などをつけての申請になります。

まあ、一概には言えませんが、最低50万はかかるように思いますが・・

ech********さん

2013/2/1612:40:51

この場合「地積測量図」を作成となるかは知れませんが依頼するとしたら「土地家屋調査士」です。

感じますのは、この場合地積測量図の作成が重要でなく、その不動産が登記簿どおりであるのか、また境界標の有無またその存在が正しいものなのか、なければ境界標を設けるなどして、境界(標の位置)への隣接地所有者の同意を得る、境界の確定、境界が確定されていることが重要なことかと。

また普通は周囲・・・四方の土地と接しているでしょうから、住宅を構えて住んでいる方のみの同意を得ればよいというものではありません。

eging2004さん

2013/2/1518:36:03

全面は官地ですか?

地積更正登記をされるのか、筆界確認をして自分で測量図を保管しておくだけですか?

土地家屋調査士に依頼です。

形状や隣接地の筆数にもよりますがウン十万円かかります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる