ここから本文です

昔、ワイドショーでオウム真理教の記者会見で、麻原影晃「オウム真理教がインチキ...

nou********さん

2013/2/1520:01:14

昔、ワイドショーでオウム真理教の記者会見で、麻原影晃「オウム真理教がインチキの教団、宗教してはダメなのか」と言ってました。オウム真理教はインチキの教団ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

編集あり2013/2/1520:38:32

オウム真理教の社会的法律的問題については置いておき、教義に絞ってお話をします。

私は中学生の時に、書店でオウム真理教の本を立ち読みして、結局買いませんでした。(当時はオウム真理教はまだ犯罪は起こしていませんでした。)

その理由は端的に次の通りです。

①血のイニシエーション(100万円で教祖の血を飲むと霊的ステージが上がる)が、どう見てもオカルトで阿含経典の教えに反していること(当時オウム真理教は阿含経典を所依の経典にしていました)
②占いなどもしていましたが、これまた阿含経典に反していること

つまり、教義の内部矛盾が多すぎるのです。(もちろん他にも大量に矛盾がありますが、上の2点で十分でしょう。)

ちょっと岩波文庫で阿含経典をかじったくらいの中学生に論破される宗教団体がなぜあそこまで大きくなったのか不思議です。

オウム真理教は起こした犯罪の大きさで過大評価されていると思います。

教義面で見ると全く成り立っていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/1605:36:09

さあ?
空中浮遊とかはインチキだったみたいですけど、なんせダライ・ラマが弟子だと言ってしまってるんで一応はチベット仏教にはなるんじゃないですかねぇ。
ダライさんもまさかこんなことになるとは思ってなかったんでしょうねぇ。

sto********さん

2013/2/1520:52:24

オウムは自称仏教でしたが、仏教は個々が受けとめるものであって、その教えを「利用するためではありません」から、オウムに限らず創価学会も幸福の科学も、インチキ仏教は沢山ありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる