ここから本文です

洗濯機の中に指輪が落ちました。もう取れないでしょうか。

tom********さん

2013/2/1610:53:13

洗濯機の中に指輪が落ちました。もう取れないでしょうか。

洗濯機の外側、と内側の洗濯槽?(内側のステンレスで出来ている部分)
の間に、うまいこと指輪が入ってしまいました。
ポケットに入れたまま洗濯してしまい、取り出すときに
カキーンと音がして、なんか入った・・・?と思ったんですが
その後また洗濯機を回して、しばらくしてから「指輪だ!!!!」
と気が付きました。

夫にもらった18Kの指輪なので、なんとかして取り出したいのですが
もう流れていってしまったのでしょうか・・・。
それ以前に、取り出すことが不可能でしょうか。

閲覧数:
12,469
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2013/2/1714:10:39

脱水後の状態でまだ維持できてますか?
それならまだ流れ出てないので取れるかもです。
運が良ければ回転翼(パルセータ)のネジを
ゆるめて取るだけで済みます。
パルセータのネジは太いプラスドライバーか
大きめのマイナスドライバーでゆるめられます。
このときの注意はネジを取り去らないことです。
ゆるめるとネジがでてきますよね。
ネジ山がまだかかった状態でネジがつまめるとこまで
でてきたら、ネジ頭をつまんで、ひっぱるとパルセータが取れます。
ネジをとってしまうとパルセータを持つとこがないので
パルセータがとれません。
パルセータがとれたら、洗濯槽(水槽)の底が見えます。
回転槽(衣類いれてる槽)をまわすと指輪が見えるとこにあるかもです。
なくてもあわてずに、回転槽の穴に指をいれて
静かに探索すると指輪に触れるかもです。
運が良ければそれで取れます。
落ちた場所が悪く、指が届かなかったり、排水口に
直ではまってしまっていると回転槽を取らないと無理です。
これはかなり大きなナットで固定されてるので
ホームセンターとかでも、工具が売ってないです。
このときは排水ホースを風呂場に出して
そこに排水ホースの出口にザルやネットを用意してください。
そして、バケツで水を回転槽にいれて、見えるくらい
溜まったら脱水ボタンを押して排水させる。
これを繰り返すと何度目かでホースからでてくるはずです。

ちなみに業者だとこんな作業ができます。
http://www.youtube.com/watch?v=FC_whjDdNfk

質問した人からのコメント

2013/2/18 17:41:49

感謝 とれました!!!本当に本当にありがとうございます!!感謝です!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2013/2/1612:36:02

水槽(一番外側のケーシング)と洗濯槽の間に落下したんでしょうね。
運良く排水から出てくるのを待つか
(排水口にフィルターを装着したりして指輪をキャッチする)
修理業者に依頼し分解し拾い出してもらう。

排水したなら、出ちゃった後かもしれませんが…

iko********さん

2013/2/1610:59:59

排水溝に落ちていかないように
とりあえずホースを上に上げといて

goo********さん

2013/2/1610:59:40

洗濯槽の外側、ボディとの隙間なら、流れることはないでしょう。

運よく床(洗濯機パン)に落ちてませんか?
床まで落ちてなければ分解して確認するしかありませんが、一般人にはできませんので、メーカー修理の人などに来てもらうことになりますね。

ox_********さん

2013/2/1610:54:47

流れてはいないと思いますが分解するしか無いでしょう。