ここから本文です

確定申告(添付書類)について

fuk********さん

2013/2/1611:03:33

確定申告(添付書類)について

確定申告のため国保の領収書は添付しなければなりませんか。
申告書作成会場で担当者に見せるだけでもいいですか。

閲覧数:
289
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2013/2/1611:30:53

国民健康保険料については、領収書の提示も必要ありません。

国民年金保険料控除証明書は添付が必須です。

質問した人からのコメント

2013/2/17 18:02:09

感謝 皆さん回答ありがとうございました。
1番目の方をベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saw********さん

編集あり2013/2/1612:15:05

国保=国民年金保険料と仮定して回答します。
年金機構から11月に送付された「控除証明書」が納付証明になります。ここに記載されていない月を納付した場合は、「納付書」の原本の提出が必要になります。

納付書の原本は保管しておきたい人は、年金事務所に控除証明の再交付申請をしてください。再交付申請日までに反映されている納付記録が追加されている控除証明を発行してくれます。控除証明にすべての納付記録が反映していれば納付書の添付は不要となります。

なお、国民健康保険料であれば不要です。

.

プロフィール画像

カテゴリマスター

cit********さん

編集あり2013/2/1611:32:44

社会保険料控除(健康保険、年金)の領収書は、添付義務がありません。

自分で書き込んでも構いませんし、心配なら会場に持参して見てもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる