ここから本文です

顎関節症で食事するたびにあごがボキボキとなっていました。口を開けてボキッとな...

タマさん

2013/2/1621:06:34

顎関節症で食事するたびにあごがボキボキとなっていました。口を開けてボキッとなったと同時にあごが左側にずれる症状です。2日前に右側のほっぺたの辺りを2回おもっきり殴られました。

右目がはれて、ほっぺたが痛いのは当然のことなのですが、あごがボキボキなる症状がなくなり、右のあごと頭蓋骨の接続部分が痛いことと、右側をお噛みしめる際、痛くてたまりません。食事する際に痛くて食べにくい状態になりました。これは、顎関節症が悪化してしまったということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mip********さん

2013/2/1810:55:23

どうして!顎関節症!になるの。

私達、咀嚼システムは、顎関節と咀嚼筋と、歯列、の3要素が、調和して機能してます。

永久歯列は、5歳~6歳に始まり、14歳~16歳ごろ歯列が完成いたします。

顎関節と、咀嚼筋群の、機能が最大限活躍しやすい可動領域に、永久歯牙が年数かけて次々と萌出、上下の歯牙が既定の回数接触いたしますと、萌出が止まり、歯列として固定されます。

大事なことは、顎関節と咀嚼筋の2要素に、制約された空間に歯列は、調和して歯列を完成しているのです。

隠れた要素に、思春期の心の高低がありますが、ここでは、論外とします。

完成歯列は、咀嚼機能だけでなく、美的要素、他、としても役目を果たしていくことになります。

咀嚼時には、咀嚼力60キロ~10キロ以上の力を支えていきますが、当然、経年劣化、破折、病気等に、侵されていきます。

その際に、歯列は、捩れ、歪、欠損、をお越し、顎関節、咀嚼筋、との調和を乱すことになります。

即ち、捩れた、歪んだ歯列によって、顎関節、咀嚼筋が、障害を受けてしまいます。

治療は、顎関節、咀嚼筋んの安静な位置を計測記録して、捩れて歪んでいる

歯列との誤差を、修正、構築いたします。

このことで、治療終了、翌日には、症状は消失いたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる