ここから本文です

プログラミング21という教科書を使って勉強している高校2年生です。 プログラミ...

ah_********さん

2013/2/1700:11:44

プログラミング21という教科書を使って勉強している高校2年生です。
プログラミングがまったくわかりません!!この教科書を知っている方に質問します。

この教科書のP204に「グラフィックス

の処理」とあり、ストップウォッチの例題があります。

これのコードの記述(P208)をPCに入力してもプログラムが正しく実行されません。

とくに、
Private Sub Command1_....の
一行目のFillColorや、
二行目のFillStyleなどの下に
波線がかかれます。

とにかく実行されません。
どうすればいいのしょうか。

教科書の内容が古いのもあるとおもいますが、正しいコードの記述が知りたいです。

わかる方、回答お願いします!!

閲覧数:
449
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2013/2/1711:09:34

> 教科書の内容が古い
これに尽きるんじゃないでしょうか。

http://www.jikkyo.co.jp/book/detail/40828
を見ると、来年度用でも発行は2004年。Visual Basicがバージョン6から大きく変わって.Net版が出た最初が2002年。教科書が.Net版ではない可能性が大きいです。
http://rucio.cloudapp.net/ThreadDetail.aspx?ThreadId=10691
には、「VB.NetではFillStyle、FillColorが無くなり、Pointも違うものになり、その為 初心者から遠く離れた存在になってしまいました。」という記述も見えます。

教科書が発行された頃は主流とも言えるくらい使われていたVB6では「正しいコード」だったのでしょう。

VB6は現在のところ無料で配布されていたりはしません。過去の体験版付きの書籍などを中古で入手するのが手段でしょう。
「VB6 体験版 CD-ROM」などをキーに検索してみては。
とりあえず
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881357182/249-8796999-598...
にはついていたようです。極端に安い中古品はCD-ROMが欠品になっていたりするので要注意。

質問した人からのコメント

2013/2/23 15:19:36

感謝 回答ありがとうございます。
URLを貼っていただいたので参考になりました。やっぱり教科書が古いんですね(>_<)でも私も勉強不足である事がわかったんで、もう少し詳しくなってみようと思いました。お二方回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rio********さん

2013/2/1710:17:55

その”プログラミング”の言語と
実際使っている言語は同じまたは互換性が
あるのですか?

手っ取り早いのはクラスメート
あるいは教師に聞くのがいいでしょうけどね。