ここから本文です

nikonのD7000か1のv2で悩んでます。趣味でカメラを始めようかなと思ってます。目的...

hey********さん

2013/2/1703:38:48

nikonのD7000か1のv2で悩んでます。趣味でカメラを始めようかなと思ってます。目的はSNSに載せたりブログに載せたり、思い出作りです。主に海外によく行くので風景はもちろん、食べ物とか得に人

を綺麗に撮りたいです。

一眼レフだと重たくあまり持ち出す気にはなれないと聞いてるのですが、やっぱし一眼レフじゃないと本格的に撮れないんですか?

別に三脚をたてて風景とか列車を撮る訳じゃないです。

この二つのカメラはどれぐらい機能とか画質が違うんですか?

閲覧数:
781
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

svd********さん

編集あり2013/2/1706:29:50

D7000や先の方もおっしゃってるペンタックスK-30と言いたいところですが、大きさ、重さがネックならミラーレスでいいと思います。ただし、ミラーレスを選ばれるなら個人的にはSONY NEXシリーズをオススメしたいですね。
http://s.kakaku.com/item/J0000001573/

http://s.kakaku.com/item/J0000003974/

この辺どうですか?D7000やK-30と撮像素子のサイズ一緒なので。予備バッテリーもお忘れなく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2013/2/1712:15:02

D7000と、Nikon1 V1を両方持っています。

旅行など、本来の目的が撮影でないときは、Nikon1を持っていきます。
できるかぎり荷物を軽くしたいので。
Lサイズ程度のプリントなら、どっちで撮ったかなんて、分かる人間は
普通にはいません。(よっぽどのマニアか製造メーカーの人くらい?)
ましてや、SNSやblogにアップする程度でしたら、コンデジとの見分けだって
つきません。

「写真を撮りにいくぞ!」って時は、もちろんD7000を持ち出します。
というか、Nikon1との2台体制だったりもしますが・・・

nik********さん

2013/2/1711:51:37

難しい選択ですね。 軽自動車を買おうか? 2000㏄の車を買おうか? 2000㏄の車を買うお金はあるが、そんなに飛ばさないし遠乗りもしない。 軽なら小回りが利いて便利そうだが、いざという時、やっぱり普通車がいいのでは?
あなたの用途なら Nikon1が正解のように思います。 普通に撮影して、はがきサイズにプリントなら見分けはつきませんからね。 持ち運びの便利さを重視したほうがいいと思います。

ber********さん

2013/2/1705:23:01

1でも本格的には撮れるでしょうが、風景で本格的に撮ろうと思うと三脚は必要ですが、三脚使わないなら本格的に風景は撮れません。本格的に撮れる必要はないと思いますよ。私もD7000を一時使用しましたが重さと大きさから買い換えました。私はその視認性の良さからペンタプリズムファインダーは必要でしたし、スキー場などにも持ち出すので防塵防滴も必要でしたので、必要最低限の機能のついたコンパクトなペンタックスK-30を購入しました。持ち運びを優先する質問者様には1はよい選択と思います。