ここから本文です

中国は、「羅針盤」、「紙」、「活版印刷」、「漢字」など有用なものを発明したか...

yhi********さん

2013/2/1711:21:44

中国は、「羅針盤」、「紙」、「活版印刷」、「漢字」など有用なものを発明したかと思いますが、その他に重要な中国の発明をご存じでしたら、教えてください。

閲覧数:
224
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2013/2/1713:05:01

火薬でしょうか。。。。。。。。。。。。。。。。。

火薬でしょうか。。。。。。。。。。。。。。。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2013/2/1820:12:23

だから何、と言いたいよ。

今の中国は知的財産ドロボー国家じゃないか?

他罰的で過去の自尊心だけの国。

nmu********さん

2013/2/1717:48:24

まずは四大発明の最後の一つである火薬と、火薬を使った幾つかの兵器類でしょう。

他に重要なものは、何より水田による稲作技術でしょう。
鉄犂の発明もおそらく中国と思います。
養蚕技術と生糸の製糸技術も中国の発明ですね。
果樹栽培の重要技術である接木も、古代中国の発明と言う説があります。
鶏の家禽化も、中国南部か東南アジアで為されたと言われます。
中国は東洋式の農業技術の原点ですから、他にも重要な発明はありますが、とりあえずこれくらいで。

農業技術以外では、まず鉄の鋳造でしょう。(鍛造は中近東ですが、鋳造は中国)
あと、そろばんも中国の発明ですね。

学術面では、「負の数」の概念と計算法など、数学の分野でも非常に多くの発見・発明が為されています。

以上、私の狭い知識の範囲で、世界的に重要と思われる発明をざっと並べただけでも、これくらいにはなります。
土木技術や測量技術などもあるので、全て数えようとするとキリがありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる