ここから本文です

最寄りえきから目的駅までの 切符を買ったのですが 切符を買ったことを忘れて ...

hag********さん

2013/2/1715:36:48

最寄りえきから目的駅までの
切符を買ったのですが
切符を買ったことを忘れて
パスモで改札を通りました。
目的駅もパスモで改札を出ました。

1度も改札に通していない切符の分の
料金

って駅員さんに言えば
返金してもらえますか?

閲覧数:
304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asanagi_sanさん

2013/2/1715:42:39

有効期間内であれば、手数料(鉄道会社によって異なる。100~210円程度)を差し引いた上で払い戻しできます。有効期間を過ぎたものは、たとえ未使用でも払い戻しできません。

※駅によっては「買い間違い」として無手数料で払い戻せる場合もあります。また、券売機に「買い間違い払い戻し」というボタンがついている場合がありますので確認してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2013/2/1716:34:02

事情を説明して、その事情をかかりンも認めてもらえれば、「誤って重複購入した」とみなしてくれて、無手数料で払い戻してくれます。
そうでない場合は、未使用の切符ですので、手数料を払えば払い戻してくれます。但し、JR以外の鉄道の場合、発行駅でしかその扱いをしない会社もあります。

なお、いずれもその切符の有効期間内(たぶんその日限り)でないと払い戻し不可能になります。

tut********さん

2013/2/1715:54:07

返してもらえると思います。
切符には「下車前途有効」という記載がありますが、改札に入れていないので「未使用切符」をいう扱いになりますので大丈夫です。(自分も買い間違えたは窓口に言って変更・返金してもらったことがあります。)
ただし、切符というのは特別記載なき場合は買った当日のみ有効ですので日付が変わってしまった場合は無理でしょう。