ここから本文です

バスの中でひどい生理痛に襲われ席でうずくまっていた所、70歳くらいの夫婦が私の...

og4********さん

2006/12/922:47:40

バスの中でひどい生理痛に襲われ席でうずくまっていた所、70歳くらいの夫婦が私の前に立ちました。
2人がけ座席の窓際に私は座っており、席を譲ろうか迷ったのですが、
本当に辛かったのでそのままうずくまりました。
すると夫の方が、私がわざと寝たふりをしたと思ったらしく、
私に強く肩をぶつけて隣に座り、どけと言わんばかりに全体重を押し付けてきました。
そして降りる時に私の頭をおもいっきり殴っていきました。

もう1ヶ月も立つのですが今だに思い出してはムカムカ来て、
「若い人だって辛いときあるんだ!」と想像の中で怒りをぶつけているのですが、
現実の私は言える訳もなく、想像で延々ストレスを貯め続け
すごく無駄な時間を過ごしているのですが、
気がつくとまた1時間くらい想像の世界でムカムカしてしまいます。

こういった出来事をプラスに考える事ができればと思うのですが、
考え方のコツがあれば教えてください。

閲覧数:
5,262
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

2006/12/923:18:59

本当に悔しい思いをしましたね。
私も腹が立ちます。

とはいうものの、怒りなどマイナスの感情を長くとどめておくのは
心にも体にもいい影響をあたえませんよね。
それで私はそういう時、観の転換をして乗り切ります。
その時のことを思い出しそうになったら、
あらかじめ用意してあった将来思い描く楽しい情景、幸せな状態などの
映像をスライドのようにぱっと当てはめます。
最初はうまくいかなくても繰り返し試みることにより
必ずスムーズにいくようになります。
そしていつの間にか気にならなくなってしまいます。
思い描くことが現実になるとは精神世界ではよく言われていますよね。
一石二鳥です。

そして、そのおじいさんのことですが、・・
おじいさんが数年後他界した時に、
初めて自分が生きている間の心のあり方に気づくでしょう。
人は一人ひとり魂の進化の度合いが違うと言われています。
おじいさんはあの世で相当修行して出直さなくてはならない
かもしれませんね。
ということことを考えると、
何だか割り切ることができませんか。
質問者さんは悪くなかったのだし、
たまたま未熟な魂の人と遭遇しただけだと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/11 16:58:29

降参 ムカムカしてきたら大好きなペットを思い浮かべる練習をやってみました。すぐに元に戻ってしまうけど、習慣づくまで繰り返しやってみます。今後の役に立つと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2006/12/1012:04:11

カルマ落としになったとプラスに考えたらいいと思います。。。。。。。。。。。。。。。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

tab********さん

2006/12/1009:24:26

酷い目に遇いましたね。

後々まで,悔しさが残っているのでは何とか解消したいですね。

差し出すことの無い手紙を書いたら如何でしょうか。
悔しさを思いっ切り書くことです。どんなに口汚くののしっても構いません。
あなたの気が済むように、罵詈雑言を書き連ねても良いのです。
悔しい思いを残してしまった後のストレス解消法です。

いら付く様な体験をした時は、相手の心の中を想像して、イライラが収まるような理由を付ける事も効果がありますよ。
頼んだ料理が中々来ない時など、ウエイトレスのお嬢さんは、お客が多過ぎて,てんてこ舞いなのだなぁ。それに彼氏と別れたばかりで、頭は彼氏の事しか無いのかもしれないしぃ…。などと想像してみたらイライラも収まると思います。

のっちさん

2006/12/1000:22:38

自分も今まで沢山の災難に会ってきました。
また自分だけでなく沢山の人が毎日災難に会っています。
でも皆生きています。

この件だと自分なら、
まず人のせいにします。
そしてイライラします。
でも結局何も解決しません。
だからその事を次に生かす努力をするか、
忘れる努力をします。

でも一番良いのは、
やっぱりそうしたストレスを忘れるよう事をするのが一番だと思います。
例えばスポーツをしたり、
近所を自転車でサイクリングしてみるなど、
普段あまりしない事をするのがベストかと思います。

何にせよ深く考え込まないで下さい^^

sor********さん

2006/12/1000:01:07

本当に腹立たしい出来事でしたね。お婆さんは体重をかけてきてることに気ずかなかったんですかね。それと頭を叩いたことにも気ずかなかったんですかね。
もしかして気ずいてても、どうせお爺さんに言っても何時ものことだと諦めてたのかもしれませんよね。
それにしても、例え嫌なことをされても一言お婆さんが謝ってくれれば少しは気が晴れたことでしょう。
なかなか忘れるなんて出来ないでしょうが、せいぜいここでうさばらしして下さい。
皆あなたの味方ですよ。

チエさん

2006/12/923:12:23

運悪く、わがままな老人夫婦に出くわしたものですね。
頭を殴る行為は紛れも無く犯罪です。
乗り合わせていた乗客の皆さんは見てみぬフリをしていたのでしょうか?
そちらのほうも腹が立ちますね。私が乗り合わせていたら警察へ突き出すところですよ。
でも冷静に考えると日本人ではないかまたは認知症にかかっている事も考えられます。
あなたが被害者であり一方的な犯罪行為に対してまったく落ち度が無い事は明確ですので、この上に自分の正当性を老夫婦に向けるのはやめておきましょう。このレベルの夫婦では他にも沢山トラブルを起こしているはずです、おおきな事件に巻き込まれなかっただけでも幸運だと思ってください。
苦難は幸福の始まりとも言います、こんな不条理な出来事の後は必ずいいことずくめになるケースが多いですよ。
老アホカップルに乾杯!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる