ここから本文です

デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

aji********さん

2013/2/1721:31:19

デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

できればCanon製がよいと考え、「EOS 60D」と「EOS kiss X5」を候補にしています。
以下にアマゾンの比較がありましたが、どうも決めてがありません。

①コストパフォーマンス的にどちらがよいか、
②レンズはどれがよいか(ダブルズームキットの方が良い?)
ご意見聞かせていただけると幸いです。

また、
③その他、買っておいた方がよいもの
④勉強するのにおススメの本
がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_64671269_1?ie=...

閲覧数:
1,697
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bonobonさん

2013/2/1812:34:30

【中身は殆どいっしょ】
まず、60Dは"ボタンが増えたKiss-X5"と呼ばれていて、中級機という位置づけではありますが、画質や基本性能はKiss-X5と大差ありません。ですから、「写真が撮れればいい」という感覚で、オートモードで撮影するなら、60Dを買ってもKissを買っても、撮れる作品の完成度は同じでしょう。

【60Dの優位性】
ただ60Dにはサブ液晶や、Kissよりも大きなバッファ(連写性能が上がる)、防塵防滴などの機能があります。したがって、Kissでは難しい「プロに求められるような撮影」にも、対応できるようになっています。
・防塵防滴
例えば、雨の中や洞窟の中、滝の近く、雪の中での撮影には防塵防滴が役立ちます。60Dを持って雪の撮影に行ったのですが、友人は防滴の無い一眼を染み込んだ雪でダメにしました。一方60Dは氷点下でビチョビチョに濡れても平気で作動していました。
・連写、追従
運動会、車のレース、空を飛ぶ鳥、その他"一瞬を捕らえる"ような撮影がしたいのであれば、連写速度が速く、バッファが大きくて連写枚数の多い60Dの方が有利です。上空を飛び去る鷹などが結構簡単に撮影できてしまいます。下に60Dで撮ったトンビの写真を載せてみました。
・マニュアル撮影
更に進んで、暗い室内で人の写真を撮りたい、という時。オートで撮ったらノイズまみれの写真になってしまいがちですが、60Dなら「iso上限値をノイズが乗らない程度に設定し、その場でシャッタースピード、絞り開放値を手持ちギリギリまで設定。外部ストロボをバウンスにして撮影」なんてことが、慣れれば数秒でできます。

【お金をかけるなら中級機】
これから写真を勉強するとのことですが、慣れてくると絶対にkissじゃ満足できないはずです。カメラが上達するということは、構図が上手くなることであると同時に、撮影環境を理解し、いつどこでも最適な設定ができるようになる、ということです。その上で、マニュアル設定の操作性に優れた60Dは、Kissと比べたら遥かに長く愛用できると思います。

①コストパフォーマンス的にどちらがよいか。
性能だけを見ずに、ボタン類の操作性がその後の撮影の質をどれだけ左右するか、と考えれば、60Dに方が遥かにコストパフォーマンスがいいと思います。kissでは、いつまでも初心者から抜け出せないかもしれません。

②レンズはどれがよいか(ダブルズームキットの方が良い?)
ダブルズームは便利です。まずは、安くて性能のいいキットレンズで練習するといいですよ。確か18-55と55-250が付属していたと思いますが、どちらも使えるいいレンズです。個別で買ったら5万円ぐらいになるので、是非セットで買うべきです。

③その他、買っておいた方がよいもの
ダブルズームキットなら、それ以外は何も要りません。強いて言えばレンズフィルター(レンズを守るフィルター)と、高速のSDカードですね。

④勉強するのにおススメの本
書店で目についた適当な本で構いません。どれも書いてあることは同じです。それで基礎知識(というか最低限の操作方法)を少し頭に入れたら、外に出ましょう。プロのカメラマンは口を揃えて言いますが、写真はいくら勉強しても、プロの写真展を見に行っても上手くはなりません。まずは外に出て、色々な設定をいじりながら体で会得していくことが大切です。

【中身は殆どいっしょ】...

質問した人からのコメント

2013/2/23 14:41:36

ありがとうございました!!
先日60Dを購入しました!
これから色んな写真を撮ろうとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ber********さん

2013/2/1722:00:08

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001577_...

比較表私が買ったK-30も入れておきました。60Dとは互角性能と思います。

さざえさん

2013/2/1721:55:00

キャノンはkiss から7Dまで写りは殆ど差はないです。
あとは連写性能とかの違い。
動く物を撮るのが多い場合は60D、人物や風景がメインならkiss X5がいいと思います。
あとは細かい機能が使いやすいのを望むなら60D、あまり気にしないならkiss X5。

レンズは動き物がメインなら望遠があったほうがいいし風景なら70mmもあれば事足りますね。
ただセットのレンズは性能はどれも殆どの場合はイマイチ。
とは言え満足度は人とそれぞれだから、上手くなって不満が出れば買いかえればいいです。
Lが付いているレンズがイケテいるレンズです。レンズは10年以上使えるからちょっと高くても買って損はないです。

別に買う物はないけどレンズのプロテクトフィルター位は買ってもいいかな?定番の液晶保護は人それぞれ。
勉強と言うか判らない事があればその都度ネット調べれば本なんか要らないと思うし適当な本を立ち読みする程度でも大丈夫。

xpe********さん

2013/2/1721:54:32

一応X5はエントリー機で60Dは中級機になります。
私なら60Dにしますね。

両機の比較です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000226438_...

コストパフォーマンスを考えればダブルズームキットですけど予算があるならレンズを別で買うのも方法です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141302_...

最低限必要なのはメモリーカードですね。

あとはキットで買う場合レンズフードが付いてきませんので必要なら買ってください(フードは基本純正を)
ダブルズームキットの場合EW-60CとET-60になります。
あと保護フィルター(キットのレンズは58mm)
ブロアー等々ですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる