ここから本文です

激しい胃痛、背中痛、鳩尾 高3女です。5年前ぐらいから胃痛と背中痛で悩んでい...

yur********さん

2013/2/1801:22:16

激しい胃痛、背中痛、鳩尾

高3女です。5年前ぐらいから胃痛と背中痛で悩んでいます。
最初は頻度は少なかったのですが、最近では1~3週間に一度は胃が強く痛みます。

大体昼食後頃にじわ

じわと痛くなり始め、6時頃からやや強い胃痛、その後少し治まり夕食を軽く食べ、10~12時頃に寝て、3時頃から急激に胃と背中、鳩尾が強く痛みます。どちらかと言うと背中の痛みの方が強いかもしれません。そしてその痛みは5~6時頃まで続き、7時頃から24時間程は立ったり歩いたり外から振動などの刺激を与えるとすると少し痛む程度です。

胃の部分が外から見ても触っても酷く腫れているのが分かり、げっぷが何度も出て、便秘のようになります。胃や背中の痛みがとても強い3時頃からは、痛みに耐えられずのたうち回り涙が出るほどです。吐き気はないですが、吐こうとすると少し痛みが紛れます。
夜中に緊急外来に行ったことも何度かありますが、毎回少し診察を受けブスコパンなどの痛み止めを出されるだけでした。

前日に夕飯を食べなかったりその日朝食を食べなかったりした日、
遠出した時、旅行中、外食前や外食中などに痛くなることもありますが、そのような時に毎回胃痛が起きるわけではないですし、直接的な原因はよくわかりません。

医者に診てもらい、2週間ごとに何種類か薬を試してみましたが、ほとんど効いていないような気がします。
最近試した薬は、キャベジン・大正漢方胃腸薬・ガスター10・ムコスタ・チアトン・ストロカイン・ブスコパン・ツムラ六君子湯と、名前は分からないのですが、白に茶色の混ざった臭い粉薬です。
お医者さんもはっきり病名などまだ仰りませんし「若くても潰瘍とかはあるけどなあ…」などと言われるだけです。今までの薬を飲んでも一向に良くなりませんし、もうどうしたら良いかわかりません。1~3週間に一度の胃痛がある日に怯えて、効かない薬を飲み続けるのは怖いですし、精神的にも辛いです。
春から実家から離れた場所で一人暮らしをするので、それまでに何とか治したいですし、それ以上にこのような辛い思いはもうしたくありません…。

このような症状で悩んで、病院などにいって改善された方や病名がついた方、特効薬など何かあれば教えて頂けませんでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/2/1801:31:01

私も食後、または食間に背中~鳩尾の激痛で、はじめのころはやっぱり原因が分からず、胃薬やブスコパンを出されました。しかし、頻度や症状が悪化してきて、何度も救急車に乗ったりして。初診から約1年ご三つ目の病院で、胆石と言われましたね。石というより泥のようで、エコーになかなか写らなかったのが原因です。若くて珍しく、疑われなかったのもひとつです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる