ここから本文です

確定申告 住宅ローン減税と医療費控除を申告しようと思ってます。医療費は、エクセ...

eri********さん

2013/2/1811:42:59

確定申告 住宅ローン減税と医療費控除を申告しようと思ってます。医療費は、エクセルで集計しました。
住宅ローンについてなんですが、2世帯住宅を建てて、割合が半分ではないんですが申告できますか?

税務署のHPみると、家屋の半分を居住スペースとしているみたいなことが書かれてました。
それと、もしこの2つを申告するときは2つ一緒に申告したほうがいいんですよね?

わからないことばかりで何からしていいのかわかりません。HPを見るにも目が回ってしまいました。
初歩的な質問ですいませんがお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wke********さん

2013/2/1823:11:29

住宅の割合が半分、とは、店舗付き住宅などで居住スペースが半分に満たないと、住宅ローン減税の対象にならない、ということです。区分所有であれば、持ち分に対するローン弦銭ですので、問題ありません。

確定申告は1本ですので、若干添付書類がたくさんありますが、一本の確定申告書で申請します。

ローン減税を受けるためには、下記が必要です。
住民票の写し(原本)
ローンの残高証明
家屋の登記証明書
土地家屋の売買契約書あるいは建築請負契約書の写し(コピーでもOK)
源泉徴収票

上記を添付したうえ、下記の書類を記入して提出します。

確定申告書
住宅借入金等特別控除額の計算明細書

なお、医療費については、医療費の計算書と医療機関の領収書(原本)が必要です。
これも、確定申告書に医療費を記述します。

質問した人からのコメント

2013/2/19 02:29:56

降参 わかりやすこ教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2013/2/1822:39:59

はあ?
キミは、どうして新聞を毎日読むことを怠っているのですか。
キミは、世間の人々が「ヤフー知恵袋」のことを「ヤフー知恵遅れ」と呼んであざ笑っていることを知らないのですか。
だらしないヤツだね、キミは。
自分で調べようとする努力を怠るな、恥を知れ。
マヌケな質問を書き込みするな、ドアホ!
これは誹謗中傷ではありません、叱責です。
「知恵袋」の実体は「有害デタラメ無責任サイト」であることを知らないのですか。
だらしないぞ、しっかりしろよ!
学校で配られる教科書だけが教科書じゃないぞ、しっかりしろ!
今すぐ書店へ走れ、そして「確定申告の手引書」を買い求めて読みなさい。

キミが無知なのは、自分で調べることを怠っているからじゃないか!
キ ミ は 、 バ カ で す か 。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる