ここから本文です

小数点第2位以下は切捨て と文言にあった場合 2.4567という数字であれば ...

tac********さん

2013/2/1812:19:56

小数点第2位以下は切捨て
と文言にあった場合

2.4567という数字であれば

正解は2.4でしょうか それとも2.45になりますでしょうか?

以下というのはそれ自体を含む言葉になりますので2.4になりますか?

感覚的には2.45な気がするのですが・・

閲覧数:
28,488
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2013/2/1812:42:01

2.4567の少数第2位は5です。

少数第2位以下を切り捨てするのであれば5以下を切り捨てるので2.4となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

編集あり2013/2/1815:15:38

>以下というのはそれ自体を含む言葉になりますので2.4になりますか?

正解は2.4ですね。

なお

☆以下→その数字(桁)まで含みますので、「小数点第2位以下は切捨て」という場合には問題で言えば[5]以下を切り捨てて2.4というこになります。
☆未満→その数字(桁)は含みませんので、もし2.45という解答を求めようとすれば問題文には[小数点第2位未満は切捨て]という表現か[小数点第3位以下は切捨て]という表現にする必要があります。

なお蛇足ですが[以上]もその数値(桁)を含みます。
つまり、「以がつく場合はその数字を含む」と言うことになります。(「以下」「以上」[以内]など→ただし「以外」は除きます)
その数字(桁)を含まない言い方は→[未満][~を超える][~を超えない]などになりますね。

che********さん

2013/2/1813:32:09

例えば6歳以下のお子様は禁止なら、6歳はダメ、7歳は良いということです。
お酒は20歳以上とは、20歳には許されるという事です。
あなたの考え方で合っています。
以上、以下はそのライン上の数字を含みますが、より上、やより下は含みません。

間違えやすいのが、少数第二位を四捨五入とは、二位を四捨五入した少数第一位までの数字を書くのです。
切り捨てだと四捨五入はありませんね。
日本語は難しいです。