ここから本文です

隕石がロシアに落ちましたが、隕石が地球に向かってるのって発見できないもんなん...

lol********さん

2013/2/1812:29:39

隕石がロシアに落ちましたが、隕石が地球に向かってるのって発見できないもんなんですかね?

レーダーとかに映らないんですか?

彗星が何年後に地球に接近するとか言ってるじゃないですか。

彗星とは大きさが全然違うかもしれないけど、近づいてきたらわかるもんでもないんですね?分かったところでどうしようもないけど。

今回の隕石が空中で破裂せずに地表に落ちてたらどうなってたでしょうか?直径17mって大きい方?

閲覧数:
866
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hdxmhsqlさん

2013/2/1813:20:01

直径17mは検出対象としてはかなり小さい。

時間をあけて同じ天を可視光線や赤外線観測し
その差分を調べる天文観測的手法で探すので
その時たまさか目と鼻の先にないと発見は難しい。

その気になれば出来ない事も無いのだろうけど
何日も前から漏れなく発見する事は結局不可能だし、
正確な軌道を特定し落下地点を絞れるのは衝突直前となる。

安く組めるシステムならそれでも無いよりはマシですが
リアルタイム全天観測など今のところ予算的に出来た話じゃない。

今回、隕石に拠る史上初の公式被害となったわけで
この頻度と被害程度に備える投資としてはあまりに馬鹿馬鹿しい。

なお今回のロシア隕石が崩壊せずに地表まで達していた場合
爆発した実際よりも発生エネルギーはずっと小さくなる。

しかし高度15~25kmでの爆発とは違い
いわゆるゼロ距離ダメージですから被害自体は桁外れに大きくなる。

直径100mほどのクレーターが生じて相当広範囲がなぎ倒され
何万人以上も死ぬような甚大な被害となっていたと見積もられている。

質問した人からのコメント

2013/2/24 21:10:47

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

txr********さん

2013/2/1817:16:31

ちょっと計算して見ましょう。
仮に今回の隕石が15mだったとして、秒速8キロで飛んできているのでできれば50万キロ程度離れたところから発見したい。(月軌道のちょっと外側くらいの位置)
それは1000Km先の3㎝のものを見つけるのに等しい。
100m先の3ミクロンのものを見つけるのに等しい。

しかも宇宙は全天を観測しなければなりません。それはサッカー場にいる1個の細菌を見つける事に等しいのです。しかも秒速数キロという速度で移動しているものを、です。

見つけられると思いますか?

彗星は軌道がはっきりしていますし、結構大きい。さらに太陽に近づくと尾を引くので見つけやすい。

17mなんて宇宙規模からすればホコリみたいなものです。

sit********さん

2013/2/1813:55:42

普段はものすごく遠くにあるので観測不能です。
彗星は本体がkm単位です。またガスを出すので小惑星よりずっと発見しやすいです。
直径17mというのは、有史以来で地上に到達したものとしては大きいですが、
今回のも地上に到達した破片はそれほどでもないです。

でも、観測可能な小惑星としては、観測限界以下と言ってよいです。
100m200mでもまだ見つかってないほうが多いでしょう。km以上でもまだけっこう
残っているといわれてます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる