ここから本文です

トレーラートラックと連接バスのバックでの車庫入れは、同じような感覚で出来るの...

taw********さん

2013/2/1813:29:04

トレーラートラックと連接バスのバックでの車庫入れは、同じような感覚で出来るのでしょうか?

閲覧数:
467
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fda********さん

2013/2/1814:26:55

実際に乗った事はありませんが見た感じは違いそうです

連接バスはカプラーがリアオーバーハングの後ろにあります
普通のトラクターは後軸の上です
この違いは結構大きいです
どちらかと言うと普通車でボートトレーラーを引いてるような感覚に近いのではないでしょうか

あと一番後ろの車輪にはステアリングの機能もあるようなので操作性はもっと違ってくると思います

質問した人からのコメント

2013/2/24 22:07:03

降参 ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bctelemarkさん

2013/2/1814:32:22

一般的に後ろのトレーラー部分が短いほどバックが難しくなります
例えば7mくらいのボートを牽引するのと2mそこそこのジェットスキーを牽引するのではジェットスキーのバックが難しく感じます
でもそれは後ろが短いほど急激に向きを変えてしまうからで、慣れてしまえばハンドル操作を微妙にすることで対処できます
慣れるまでは大変です、何度やっても思う方向へ曲がってくれないですからね、というか曲がりすぎるんですけどね...
大型のセミトレーラーなどになると後ろのトレーラー部分の動きも緩慢で少々頭を振ったくらいでは50cmの幅寄せも出来ません
これはこれで慣れが必要ですし、内輪差が大きいのでヘッドの動きが全てになります
ポールトレーラーなどは長尺物を積んでも狭いところへ入ることが可能です
それぞれに特徴があります