ここから本文です

生活が苦しい。見通しが甘かったです。

td6********さん

2013/2/1817:26:25

生活が苦しい。見通しが甘かったです。

29歳と26歳と0歳の子供の構成です。

年末に2500万の新築戸建を買いました。プラスして200万の諸経費がかかりました。外構工事に100万 家具に150万かかりました。

500万の貯金が50万になりました。

年収は600万です。妻は専業主婦です。

これから繰り上げと貯蓄の両立を思うと気が遠くなります。 妻に食費を切り詰めろといってもギリギリでやってるし、ふやしてほしいぐらいといわれます。 大人2人と赤ん坊1人の完全母乳で3万五千円てかかりすぎじゃないですか?しかも私の昼飯は自分で負担してます。

閲覧数:
248,079
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/2/1818:01:31

年収、同じくらいです!

うちは生活が苦しくなるのが嫌なので中古住宅を購入しました!借り入れは1900万です!

月に7万、返済してます。

質問者さんは…2400万の借り入れでしょうか?

食費35000円なら、十分に返済できるはずですよ!

うちは食費8万はかけてますよ。それでも月に5万は貯金してます!

食費の35000円より、他を見直すべきですよ!

うちは他を節約してるので…食費を多く、かけてます!

もちろん、貯金もしなければいけません。

専業主婦で年収600万、借り入れ2400万…やっていけます!

家計簿、付けてます?

旦那30歳ですが…繰り上げ返済と貯蓄、車の買い替えと旦那の年収でやってます!

気が遠くなるのは誰しもみな、同じですよ!年収600万で持家を持てた事を他より、良しとは思わないとやっていけないですよ!

うちは20年で返済して…50歳、くらいに家を建て直すつもりです!

じゃないと…30歳で新築、買ったって…死ぬまで暮らせないですから。

欲しかった土地では2500万で新築は買えないので羨ましいですよ!

せっかく、新築、購入したんですから、明るく、前向きに生きられたほうがいいですよ!

より、幸せになる為に家を購入したんですから!

お金をかけた分、大きな利息を払う分、幸せになりましょうよ!

母乳には栄養が必要ですからね!完全母乳でやってくれる奥さんに感謝しなきゃいけないですよ!

粉ミルクだと月に1万以上はかかりますからね!それを考えたら、月に35000円で完全母乳でよく、やってくれてますよ!

他を見直してください!

絶対に無駄遣いがありますよ!

お昼、自分で負担するなら、オニギリでも握っていけばいいですよ!

奥さん、授乳で夜もまともに寝れないんですから、昼の弁当くらい自分で作ってください!

質問した人からのコメント

2013/2/18 18:17:23

成功 保険とかもみなおしてみます。 そうですよね。なんだか自己中な考えでした。とにかくはなしあってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/2/1818:08:48

完全母乳ってお母さんは結構お腹空くみたいですよ。食べても赤ちゃんに栄養取られますから。それを何も知らずに「掛かりすぎ」って酷くないですか?自分の見通しの甘さを棚に上げて奥さんを攻めるのは筋違いです。

家計が苦しいならお弁当持参であなたの小遣いゼロにして下さい。

noa********さん

2013/2/1818:06:55

食費が3万5千円はとてもやりくり上手ですよ!
これから赤ちゃんが大きくなればもっと掛かって来るし、外食すれば直ぐに五万とか行きますよ!

まだ、固定資産税は初めの何年間は免除される部分も有るでしょ?
借り入れされているなら住宅控除もあるから。
食費以外に携帯などの通信費、電気代などの水道光熱費、保険代、あなたのおこずかい、それらを見直して少しでも貯蓄に回してください。
先に貯蓄分を除けるのですよ!残った分でやり繰りするのです!
それでも年収600万ならそこそこやっていける数字です。
子供が預けられる歳になれば奥様もパートや正社員になれば少しは楽になります。
一度、簡単な収支の年度表を作られてみては?
子供が一歳から二十歳になるまでに年間どれだけかかり、ローン返済がどれだけあり、生活費がどれだけかかるか予測ですね。適性金額を知ることによりあなたの不安も少しは解消されるといいですね。

ami********さん

2013/2/1817:50:12

食費のみ35000円ということですか?お米や調味料も含まれていますか?お酒は?

大人2人で1日1000円位ですね!いつもどの位の量食べてるかわかりませんが、頑張ればできますが、きついと思いますよ!最近、食料品はかなり値上がりしています。

どこにお住まいかわかりませんが、赤ちゃんがいると安いスーパーの特売品をいつも買いに行くなんて不可能です。

それに、産後や育児中はかなりしんどいものです。食事を作るのも大変なんです。

あと、覚悟しないといけないのは、戸建てに住むと固定資産税がかかるのと水道光熱費が増える事です。

また、メンテナンス費用も用意しておかなければなりません。

一つ一つ予算を出して無駄を徹底的に省くしかないと思います。

まだ若いので、右往左往する事も多いですが、夫婦で協力して頑張って下さい。
あとは奥さんに働いて貰いましょう!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2013/2/1817:42:11

600万で2500万の家なら余裕で返せますよね。。
ひとまず落ち着いて対応していったほうが良いですよ。

因みに今食費の事で文句などは言わないほうがいいと思いますよ。
乳幼児の子育て、その上初めてのお子さんの場合、それは神経を使うし、大変な状況だと思います。
そのため、今はあなたも子育てに積極的に参加したほうが良いです。(参加されているならあなたが食費を見直せば良いですね)
この時期に夫が手伝わなかった事は一生奥様は覚えており、最悪離婚なんて事もあり得ます。
食費は慣れてきたらその時にあなたも一緒になって考えれば良いと思います。
まずは、ご家族の事を第一に、健康であることをありがたく思ったほうが良いですね。

me_********さん

2013/2/1817:35:51

35000円は普通です。
それをかかり過ぎだと思うならふざけんな!って思うくらい
0歳児の世話をしながら買い物して料理する事がどれほど大変か
もっと感謝した方がいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる