ここから本文です

マラソン大会に出ている市民ランナーの方に質問です。沿道の声援はどんな言葉がい...

rac********さん

2013/2/1819:11:45

マラソン大会に出ている市民ランナーの方に質問です。沿道の声援はどんな言葉がいいですか?

先日市民マラソン大会を応援に行った時のこと。最初「がんばれ~!」って応援してたのですが、後半になると疲れた表情の選手が増え、歩いている人も出てきました。そんな人たちに「頑張れ」というのは酷のようで、「ファイト」って言葉に変えたのですが、これでもなんとなくしっくりいきませんでした。実際マラソンを走ったことがある方はどう思ってらっしゃるんでしょうか?

閲覧数:
2,918
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ips********さん

2013/2/1820:34:01

歩いている人に「頑張れ!」は酷だと思いますよ
応援する方も声をかけにくいですから

じゃあ何がいいか?
それは「ナイスラン」や「スマイル」です

人は誉めてあげると嬉しくなるものです
ランナーに元気を与えることができますよ

走っていて嬉しかったのは小さい子供から「最後まで諦めるな~」
年配のご老人から「すごい頑張ってるわねぇ~」って言われたときです

自分は「ゴールまであと少しですよ」とか「まだまだ大丈夫ですよ」
「関門まで間に合いますよ」って声かけして安心させますね

走っていて笑えたのは「足が痛いのは気のせいです」
これは辛いときに気持ちが和みました

今は「苦しい時こそ楽しむ勇気」を思い出して頑張っています
これはトレイルランナー鏑木さんの言葉です

質問した人からのコメント

2013/2/23 16:31:26

降参 皆さん、回答ありがとうございました。すごく参考になり、かつ走ってもいない自分が皆さんから励ましてもらってる感じがして、元気出ました^^。
ベストアンサーは全員の方を選びたかったのですが、それは出来ないので、一番多くの声のかけ方を紹介してくださったipsum3940さんにさせてもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/2/1912:27:21

ウルトラマラソン(60キロの部)で50キロ地点で足がつってしまい苦しかった時に「ここまで頑張ったんだから歩いてもいいよ」って言われた時は涙が出そうでした。

and********さん

2013/2/1908:10:33

どの地点にいるかにもよりますが「ほらほら、頑張って。ファイト~」と顔を見ながら言われるとパワーが湧いてきます。

「ラスト17キロ、頑張って」と言われたら逆に、まだそんなにあるの?とキツくなったこともありますね。

tai********さん

2013/2/1900:13:25

他の方の回答を見ると、やっぱ人それぞれなんですね~

ゼッケンナンバー呼ばれると、確かに嬉しいですね。
まあ、「頑張れ」でええんちゃうかな。。。

mao********さん

2013/2/1822:33:57

30km以降で「ここから! ここから!」とか「あと何km」と
言われるとエンジン再点火しますね。
余裕のある前半より、終盤の声援の方がありがたいです。
歩いている人に頑張れはアリだと思います。
歩けなくてうずくまっている人には気遣いをお願いします。。

tsm********さん

2013/2/1821:07:02

私は「がんばれ~!」は全然OKです。声が出る時は「ありがとうございます」と言うし
出ない時は会釈するか手を振るか、どっちかです。
しんどい時は両方しない時もありますが、心の中では有難いと思っていますね。
言ってもらえるだけでも有難いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる