ここから本文です

PCにケースファンは必要ですか?

apo********さん

2013/2/1819:22:58

PCにケースファンは必要ですか?

といいますのも、BTOショップのマウスコンピューターで購入を検討しているのですが、PCケースファンを付けるかどうかが購入者に委ねられています。リアだけ付けるか、リア・フロントに付けるか、どちらもつけないかが選べるのですが、ケースファンというものは必要なのでしょうか?付けるとしたら、リアだけ、もしくはリア・フロントの両方に必要なのでしょうか。
一般的な既製品のPCや、自作される方などどのようにしているのでしょうか?
PCのことはよくわからず、このような場で質問させて頂きました。

閲覧数:
9,422
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/2/1819:36:44

熱が篭るのでリア(排気)だけは付けたほうがいいと思います。
ただどんなファン付けてくれるのか?・・・

ファンといっても静音タイプなど色々あります。
安物の凡例品など回転音(風きり音)ウルサイのもあります。

後から自分で付ける事もできます。

質問した人からのコメント

2013/2/25 13:58:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roa********さん

2013/2/1918:27:36

追加する必要はありません。
追加しなければ壊れてしまうような必需品なら、最初から付いているはずです。
追加しなくても壊れないから、1年の保証付きで販売していると思います。
どのような使い方をするかわかりませんが、PCの耐久性の限界を試すようなマニアックな使い方をしないなら、余計なカスタムは不要と思います。
自分はG-TUNEを含むマウスコンピューターで3台買っていますが、カスタマイズは一切しませんでした。

もちろん予算に余裕があるなら追加するのも悪くないと思います。

a_s********さん

2013/2/1819:40:44

自作の場合は、ケース内温度を見て決めています。
温度が高いと壊れやすくなったり、場合によってはクロックを下げられたりします。
高性能なCPUを使う場合はリアに1つ以上、フロントに1つは必要です。
フロントはハードディスクに風があたるように取り付けています。
(そういう配置にならないケースは基本買いません)

ファンは騒音とか風量などがありますので、12cmの大きいものの方が良いです。
サイドパネル開けて扇風機で冷やすのもアリです。

nbd********さん

2013/2/1819:30:30

自然通風ですむ程度の「低スペック」なCPUならまだしも、現行のCPUでは通気を考えないと・・・
グラフィックボードも高性能なものだと結構熱出しますし。

基本的には前後でしょうね。

ken********さん

2013/2/1819:29:29

CPUにIntel AtomやAMD E-350やAMD Cシリーズなら夏場に完全ファンレスでも動作可能ですが、Intel Core iシリーズやAMD FXシリーズ等の高性能な物を購入予定の場合フロントとリアの両方に取り付けてください。

oma********さん

編集あり2013/2/1819:48:32

ケースファンを付けないと熱がケース内にこもり、PCが停止したり、パーツの劣化が異常な速度で進みます
最悪、再起不能で全て買い替えになりますよ
リア・フロント1箇所ずつは最低限必要です

あと、どれだけ高性能なCPUクーラーを付けても、熱をケースの外に逃がしてやらないと何の意味もないですよ