ここから本文です

親が人前で「誠実なのは昔から変わらない」と言ったのですが、普通人前で自分の息...

mtr********さん

2013/2/1820:37:10

親が人前で「誠実なのは昔から変わらない」と言ったのですが、普通人前で自分の息子を誠実なんて言うものですか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1820:42:53

間違いですよね。

生真面目なのは・・・とかなら、まあただのベタ褒めじゃなくて
少し落ち度を絡めて・・・でも褒めてる自慢の息子!だけれども

誠実はストレートに褒めてるわけだから、周りはえ???ですね。

質問した人からのコメント

2013/2/19 13:58:09

笑う ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eta********さん

2013/2/1822:10:48

普通は言いませんし、言えません。

他の適当な言葉に置き換えて、「くそ真面目な性格」とか「几帳面過ぎる」などと、そのままではなくちょっと否定的な意味を加えれば問題ありません。
日本語の奥ゆかしさは、直喩ではなく謙譲の精神です。どんなに素晴らしい妻や息子であっても、「愚妻」や「愚息」と表現します。高価な品物でも、「つまらない物ですが」と言うべきです。これがきの置けない間柄でしたら、どんな表現でも正直に言って構いません。
パブリック(公)とプライベート(私)の区別が出来る人が、「常識がある人」と認められます。