ここから本文です

上げ下げ窓についてお尋ねします。 リフォームの祭、腰窓を通常の引き違い窓か上...

whi********さん

2006/12/1018:45:34

上げ下げ窓についてお尋ねします。
リフォームの祭、腰窓を通常の引き違い窓か上げ下げ窓かで迷っています。
価格は約2倍近い差があるのですが、価格以外での両者の特徴(長所・短所)を教えていただきたいのですが!
ちなみに子供部屋・約4畳半・窓は東側一箇所のみ(幅80×高さ120位)です。

閲覧数:
1,831
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

2006/12/1209:55:40

上げ下げ窓、滑り出し窓は、通常開口部(幅)が狭い場合の窓に採用します。
引き違い窓と比較すると、構造が複雑な分価格も高くなります。
強いてデメリットを上げれば構造が複雑な分、窓が壊れる可能性が高いことくらいでしょう。

幅80で上げ下げ窓というのは、かなり大きい窓になりますね。
これだけの幅があれば、引き違いでも良いと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/12 19:32:27

降参 みなさんありがとうございました。説明不足でしたが柱と柱の間が80cm位なので実際の開口部は50~60cmになるために選択肢としで挙がったわけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2006/12/1021:18:18

高さはあるようですが幅がありませんね。
両開き窓はなかったですか。
両開きは全開になるので風も入りやすくていいですよ。

kou********さん

2006/12/1019:32:19

800*1200の上げ下げサッシはつけたこと無いなー
売ってはいるんだろうけど、普通は幅400程度のを並べてつけたりする。
その幅ではガラスが重くてあげるとき大変だと思う。
家にも上げ下げ窓があるけど特段便利とも不便とも感じない。
ただカーテンをシェードタイプかロールスクリーンにしないと不便でしょう。

kor********さん

2006/12/1018:50:17

上げ下げ窓の方がオシャレですが、年齢とともに上げづらくなります。
その巾で引違いというのも、開ける面積があまり無くなる様な気がします。
縦型の押出し窓も選択肢の一つだと思いますよ。(金額までは?ですが)