ここから本文です

「フケ」について 先月からフケが出ます。 洗髪は、1日おきくらいです。 洗った翌...

ru1********さん

2013/2/1822:39:32

「フケ」について

先月からフケが出ます。
洗髪は、1日おきくらいです。
洗った翌日には枕に細かいフケがたくさん落ちています(;_;)

爪を立てないよう、気をつけながら洗髪を心掛けています。
毎日洗わないからダメなんでしょうか・・

香りが気に入っていたので、約1年ほど"メリット"を使っていました。
ただ、あまりにフケがひどいので数日前より石鹸シャンプーを使い始めました。
今のところ、まったく効果はありません・・・

どうしたらよいのでしょうか。
皮膚科に受診するか、迷っています。

アドバイス、よろしくお願い致します。

閲覧数:
361
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2013/2/1822:59:49

フケが出るにも、イロイロ原因がいくつかありまして。。。
まず”原因”を特定しましょうww
タイプに応じて対処法も異なります。確認してください。
1) 頭皮が乾燥している/乾燥型のフケ
2) 皮脂の分泌過多/脂漏タイプのフケ
3) 食生活の乱れ/睡眠不足や栄養失調
4) 感染症/常在菌の異常繁殖など
5) シャンプーと頭皮の相性や洗い方
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110160196...
まず、ご自分のフケの原因を見極めることが重要ではないでしょうか?
http://www3.web-7x.com/
正しい洗髪方法を会得するのも有効だと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1298073612
現時点では、頭皮の極度な乾燥が原因のように思いますが。。。
”メリット”は、結構”強い”シャンプーですからね。。。^^;
石鹸シャンプーも悪くはないかと思いますが、それよりももっと、
”頭皮と髪にマイルドなシャンプー”が、今は必要かも。。。
アミノ酸系洗浄成分のシャンプーが、これに該当します。
ただ、単に乾燥性のフケだった場合、シャンプーのしすぎもNGです。
その場合は、ヘアトニックなどで頭皮に水分と油分を補う必要があります。
ドラッグストアには、薬用のモノなど種類も豊富にありますので。。。
ですが、ご自分のフケのタイプがはっきりしないなら、
やはり一度皮膚科の受診をオススメします**

質問した人からのコメント

2013/2/20 09:33:54

皆様、ご返答ありがとうございます。

昨日、皮膚科を受診しました。
"脂漏性湿疹"
と診断を受けました・・
乾燥が原因と思ってたのでびっくりでした。

皆様のアドバイスも参考にさせていただきます。
リアルでは恥ずかしくて相談出来ない事柄なので、助かりました・・
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2013/2/1902:05:29

もしかしたら、流すのが足りていない場合があります。いつもの3倍くらい丁寧に流してみて下さい。
それでも今と変わらないようでしたら、美容師さんに相談してみてください。

xxx********さん

2013/2/1822:56:21

細かいフケの場合は頭皮が乾燥しているんだと思います。
洗浄力の高い石油系シャンプー、石けんシャンプーによって
油分を取られちゃってるのかもしれません。

薬用のシャンプーをお勧めします。

私は乾燥してるなーと感じるときは
純度の高いオイルで頭皮をマッサージした後
ノンシリコン系シャンプーで洗います。
トリートメントは地肌につくのを避け、流します。

vme********さん

2013/2/1822:42:35

皮膚科の前に美容室でプロに洗ってもらったらいかがですか?
美容室に頭皮の状態を見ることのできるカメラ?があるところもありますよ。