ここから本文です

生理前に情緒不安定になったりはよく聞きますが、生理中に泣いたり死にたくなった...

m0g********さん

2013/2/1901:46:01

生理前に情緒不安定になったりはよく聞きますが、生理中に泣いたり死にたくなったり気分がかなり落ちます。
何か解消法や緩和法はありますか?毎月の事なのでピルや漢方などの薬以外の方法でお願いします。

この質問は、20代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
14,596
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2013/2/2016:38:57

私も生理前に不安感や落ち込みがひどかったので、解消法を調べていろいろ試してみました。

自分に一番効果があったものでは、白砂糖を控えることでした。
甘いお菓子(チョコレート、アメ類、菓子パン、ケーキなど)、ジュース、清涼飲料水などには白砂糖がたっぷり入っていて、白砂糖を摂取すると血糖値が急上昇しその後急降下するという血糖値の乱降下がおき、それが情緒不安定になる原因の一つという話を産婦人科の先生から聞いて、控えることにしました。でも、甘いものは欲しくなるので、なるべく黒砂糖(黒糖やキビ砂糖、テンサイ糖)やさつまいもや栗など自然のものから摂るようにしました。すると、以前は生理前に甘いものばかりを欲しては情緒不安定になっていたのがあまり欲しくなくなり、症状が安定してきました。

それから、カフェインも良くないと聞いたので、カフェインレスのコーヒーに変えました。これは、冷え性にも効いたような気がします。

運動不足のために続けているヨガも、じわじわとですが効いているのかなという気がします。

以上、質問者様のご参考になればと思い、回答させていただきました。
どうぞお身体、お大事になさってください。

質問した人からのコメント

2013/2/21 16:12:05

生理中食欲がなくなるので血糖値のお話参考にしてみます。ほかの方もアドバイスありがとうございました。命の母ホワイトも考えてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kae********さん

2013/2/1912:34:29

生理前に気分が落ちていることを、自分で気がつかなかったのですが、
テレビで生理前症候群の特集をしていて見たときに、ふと私もそうかな
と思いました。

泣いたり、死にたくなることはなかったのですが、事務職で毎月毎年同じ
仕事をしているのに、あるとき急に不安になり、月末月始を無事に乗り
越えられるだろうかと思ったのです。

またある時は気分が落ちていて、何で落ちてるのかなと、
何が心に引っかかっているのかと考えたこともありました。
それでよく考えて見たら落ちてる時は生理前一週間の時期でした。
そのほかにも症状がありましたし、それまで悪くなったことなどない
箇所が悪くなったりして心配しました。

気をつけたことは、その生理前一週間は絶対に無理をせず、
よく寝るようにしました。
仕事面では自分に「毎月毎年やっていることだから、
一つ一つ段取り良くやれば大丈夫!」と自分に言い聞かせました。
あとは「生理前のあれだから…」と自分に納得させました。
少しでも体に負担がかからないようにテレビを見るのも控えたり、
パソコンも控えました。

心がけてゆっくり休むのが一番だと思います。

i_0********さん

リクエストマッチ

2013/2/1902:37:33

私は生理前腰、お腹、頭が
ほんとに立てないくらい
痛くなり、すっごい小さい事で
イライラしたりとてつもなく
悲しくなったり、泣いたり
情緒不安定にもなります。
生理中にも上記と変わらないです。
むしろ倍以上で痛みはのたうち
まうほどで、痛みとは関係なく
子どものように泣き叫ぶ事も。。
死にたくなる時もあります。。

女って本当に嫌ですよね。

私は動く事もできないので
とにかく現実的なことを
考えなくて良いように、
携帯小説を読んだり、漫画を
読んだり、DVDを見たり
するようにしています。。

お薬は嫌とおっしゃって
いますが、私は半年前くらいから
命の母ホワイトを飲んでいます。
それから気持ち的にも
痛み的にも楽になりましたよ(^^)
1日3回4錠と少しめんどくさいので
サボりがちですが笑
どこの薬局にも普通に
売っているので1回試してみては
どーですか(^^)?