ここから本文です

内柴正人は懲役5年の判決が出たと思いますが、現在どこにいますか? 判決が出る...

ton********さん

2013/2/1911:31:43

内柴正人は懲役5年の判決が出たと思いますが、現在どこにいますか?

判決が出るまでは警察の留置場、判決の日に拘置所に引っ越し、これで良いですか?

閲覧数:
2,466
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なおたんさん

2013/2/2019:36:36

留置所は、警察の取り調べが終わまで勾留されている場所、
拘置所は、裁判の終わるまで勾留されている場所です。

通常裁判が終わって有罪が確定すると、控訴できる14日の期間を待って、確定房という、受刑作業をする部屋に移されて、仕事をします。

それから分類センターに移されてどこの刑務所に行くかが面接で決められて、それから刑務所です。

しかし彼の場合は控訴していますので、まだ裁判が続くことになります。なのでまだ引き続き、拘置所の同じ部屋にいます。

質問した人からのコメント

2013/2/26 14:11:07

>どこの刑務所に行くかが面接で決められて・・・・・・・
刑務所の行き先は本人の希望も聞くのですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Sueさん

2013/2/2015:05:00

東京拘置所に収監されています。
内柴被告は先日の判決を不服として控訴していますから
現在は未決拘留(刑が確定していない)の立場です。

よく勘違いされる方がいますが、警察での取調べが終わ
れば大抵の被告人は拘置所に移されます。長い人で第
一回公判まで留置場にいることもありますが、これは拘
置所の「空き」などの都合で、普通は起訴後には速やか
に移送される方が多いです。
また、被疑者によっては留置場ではなく、初めから拘置
所に収容される場合もあります。
検察庁が逮捕した政治家の乗った車が直接拘置所に入
っていく映像をTVのニュースで観たことがあると思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画