ここから本文です

朝起きると口の中が気持ち悪いし、口臭もひどいと思います。前の日舌もみがいて、...

mam********さん

2013/2/1913:26:17

朝起きると口の中が気持ち悪いし、口臭もひどいと思います。前の日舌もみがいて、洗口液でケアして寝てもです。 朝イチ喉が渇くので起きたら直ぐに水が飲みたいですが、なんとなく夜に繁殖した細菌も一緒に飲むのが嫌で洗口液で濯いでいる感じです。洗口液は意味がないと言われてみたいですが、歯医者さんは使っておられないのでしょうか?眼科医がアイボン使ってないみたいな感じでしょうか?朝 起きたときの不快感を無くすよい方法はありますか?不快感だけの問題で医療的に問題はありませんか?口臭は日中はないと思います。朝だけかなり不快な感じです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mip********さん

2013/2/2012:00:23

口臭の原因の90%は、口腔内が原因です。他の10%は、ここで論議から外します。
口臭は口腔内に残ってしまっている食物残渣に口腔内細菌が作用して、分解して、細菌の分泌物、生成物の匂いが原因です。
植物残渣を清掃管理できれば、口臭はなくなりますよ!!!!

食物残渣は、歯と歯肉の境目、歯と歯の間、歯周ポケット内、に細菌と一緒に停滞いたします。

歯磨き粉と歯ブラシで、コザぎ取り除きましょうね!

歯ブラシ刷掃面がぴったりと歯列に張り付くようにあたってますでしょうか?
又、歯ブラシを押えすぎていませんか?歯ブラシ毛先がかすかにタワムほどの圧をかけて、細かく動かします。

表側も、裏側も、磨き上がれば、ガラスのコップっを舐めているようにツルツルになりますよ!いいですか!!!!

歯周ポケット内は、口腔清掃器機にジェットウオッシャー(http://ecx.images-amazon.com/images/I/313Pae8Dt%2BL._AA160_.jpg)が大変役立ちます。

試してください。

質問した人からのコメント

2013/2/24 20:31:05

感謝 ありがとうございました そんな商品があるんですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

raa********さん

2013/2/1913:35:38

就寝中は唾液の分泌が少ないので誰でも朝は匂う傾向です。
口臭は口内の雑菌の臭いと呼吸で排泄する二つがあります。雑菌による匂いは唾液の分泌が少ないために匂いの元を流せない事なので舌で口内を回しなめて唾液腺を刺激すれば分泌が促されて匂いは減ります。
この他に舌苔の掃除や濯ぎも効果があります。又、腸内ガスが静脈血に吸収され、肺に戻って呼吸で排気される匂いもありますがこの口臭は腸内環境が良くなれば長く続くものではなく口臭の殆どは雑菌によるものです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる