ここから本文です

葬儀に参列されなかった方への香典返しとお礼状について教えてください。

kom********さん

2013/2/1914:14:05

葬儀に参列されなかった方への香典返しとお礼状について教えてください。

先月父が急逝しまして今度私が施主として49日法要を迎えます。
急だったもので色々大変でしたがなんとか一段落だと思っていた時に義母(妻の母)から「お礼状が遅い」と怒られました。
義父母は葬儀に参列していたので会葬礼状は受け取っているはずですが、どうも香典を預かった義母の親戚へのお礼状へ送られていないのを怒っている様子。
(親戚の分の会葬御礼及び礼状を持っていくという事はしなかったようです)

私としてはこの親戚の方以外にも郵送で香典を送ってこられた方など葬儀に参列していないが香典をいただいた方へのお礼状は香典返しの時に付けるお礼状で良いかと思っており、祖母が亡くなった時もそうしたと思うのですが、これは非常識だったでしょうか。

地域性もあるかと思いますが、是非ご意見を伺いたく。

ちなみに香典返し及びお礼状はその親戚のも含め忌明けすぐに届くように手配済みです。

閲覧数:
6,690
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2013/2/1914:45:07

我が家も義父が亡くなり、質問者様と同様、地域差に驚いております。

夫の出身は関西、私は四国。現在の住まいは北関東です。

現在の住まいでは、簡素化が進んでいるようでして、告別式後に火葬・初七日・四十九日を

一度に行なうので、お礼状が早いわけですね。私の職場でも、葬儀が終えてまもなく、

香典返しが職場に届くという、状況でした。

質問者様同様、四十九日が明けてから、お礼状を届けるという考えが一般的かと思います。

四十九日も明けてないのに、お礼状はおかしいという話になりますからね。

今一度、義理のお母様へ地域柄やお考えや風習をお尋ねになったほうが間違いないと思います。

私達は、葬儀は関西で行ないましたが、職場や知人からの御香典やお礼も早いほうが良いのでは

ないかと申しましたが、姑や夫は頑として聞かず、従うしかないと思っております。

質問した人からのコメント

2013/2/25 09:34:26

降参 皆様回答ありがとございました。
地域性の違いは難しいですね、ネットでも調べても結構そのサイトによってまちまちです。
妻から説明してもらうようにお願いしましたが、義母はどう思ったのかはわかりません(^_^;)
ちなみに、先日義母に会ったときに義母の田舎の風習を聞こうと思ったのですが、そういう話の流れでなかったので止めました。
今度機会があれば聞いてみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jyu********さん

2013/2/2214:04:00

別質の回答を読んで夫ではないか!?と思い訪問しました。
別人でしたね(笑)

我が家も49日法要後に香典返しが到着するように手配しました。

実家側からは苦情はありませんでした。
香典は親戚からはなく実家のみでした。
これも風習の違いですね。

通夜も葬儀も49日法要、納骨、分からないことだらけだったから
風習の違いまで考えられないですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる