ここから本文です

土地移転登記後の前所有者の管理費滞納について教えてください。

xia********さん

2013/2/1915:14:20

土地移転登記後の前所有者の管理費滞納について教えてください。

H10年に借金カタに取得した土地の施設管理費が今になってH7年から未納と言うことで別荘管理会社から請求が来ました。
仲介業者をはさまず契約書を作成し取引をしました。
契約書には管理費のことは一切記載しておらず、土地を管理している会社があること自体、知りませんでした。
こういう場合、当方は管理費を支払わなければいけないのでしょうか?
ご回答を宜しくおねがいいたします。

補足早々のご回答、ありがとうございました。感謝です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1915:30:39

〇=( ̄ω ̄)=〇
法律上は、貴方がとりあえず支払う義務を負います。
それで
その滞納管理費は債権となるので、
今まで請求がなかった場合は、債務の時効消滅があるはずです。
その時効消滅の期間は、その旨を債権者(=管理会社)に
通知する事で支払を免除されます。

一方、不動産を購入する際の契約について滞納管理費について
明記されていなければ、その滞納管理費を前所有者に請求できます。
しかし、貴方が管理会社に債務時効消滅を通知した分は請求できません。
また、契約書自体がない場合は無条件で、貴方が滞納管理費を
支払う義務を負います。
当然、不動産の所有権自体を権利放棄しれば、
滞納管理費の支払いも免除されます。

以上を踏まえて
滞納管理費は貴方が支払う事になるのですが
一括して支払うのが無理なら分割して支払う事で
話をつければよいと思う。
通常の2倍の管理費を一定期間支払うとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

新宿港町さん

編集あり2013/2/1922:21:03

この件では貴方に支払い義務はあります。支払わないと給料の差し押さえもありますし、子孫の財産差し押さえ、給料の差し押さえがあります。

基本的に、そう言うことがない様に不動産屋は見えない事を調べて安全に取引するのを業としているプロの支払い金を押えたいと言う気持ちが招いた事故ですから自業自得でもあります。

土地を管理している・・知らないのは言い訳ですから、法の場に出ると負けます。

しかし、H7年ですと時効で消される部分もありますから裁判で訴える程でもないように現実は思いますよ!!別荘地の管理費って一般的には年間4~8万円が多く10年でも50万円程度です・・・・時効は5年だったかな? どちみち管理費は支払われていない場合、買い手にありますから支払わないとイケナイお金が今請求されただけですから損は無いですよ!

契約書??これは司法書士に依頼したのですか?そうであれば司法書士にも責任がありますよ!! 滞納分は全額貴方が支払い、司法書士との間で割り振りをします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる