ここから本文です

おがさわら丸内荷物持ち込みについて。 小笠原諸島へ旅行します。 その際おが...

yum********さん

2013/2/1916:21:08

おがさわら丸内荷物持ち込みについて。

小笠原諸島へ旅行します。
その際おがさわら丸を利用するのですが
荷物持ち込みについて質問があります。

わたしはスーツケース、トートバッグ、

リュックサックの3つの荷物を持ち込みたいのですが
それは可能でしょうか??

荷物の持ち込み制限について
よくわからなかったので質問させていただきました。

ご存知のかた、教えてください。

閲覧数:
3,308
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2013/2/1919:39:06

せっかくなんですが、船のカテゴリーで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2013/2/2001:56:59

それって飛行機と何の関係があるの?ハッキリ言ってカテ違いほどウザいものはない。早く消えろ‼

sas********さん

2013/2/1920:33:02

カテゴリ違いなのでお引取りください。

sle********さん

2013/2/1919:08:08

以前おがさわら丸の関連で働いていました。特二等以上の個室型船室であれば質問の3つの荷物は船室まで持ち込めます。ただタラップの上り下りでスーツケースは苦労するし、他のお客さんに迷惑です。
船内で取り出す荷物はトートなどにいれておいて、スーツケースは合札(あいふだ)手荷物預けに出すことをお勧めします。片道1700円ほどで、コンテナに収納してもって行ってくれます。出港の30分前(今は変わってるかも)まで、竹芝なら待合所内にある合札受付で預けられますので。
二等船室だとスーツケースは船室までは持ち込めません。廊下などに置くことになりますが、盗難対策・外洋での揺れ対策(おがさわら丸はけっこう揺れます)の観点から望ましくありません。
やはり合札で預けるのが得策です。

bau********さん

2013/2/1917:50:51

記載のスーツケース・トートバック・リュックサックが、1人で階段等も含め不自由なく移動可能な量/大きさ、2等の乗船券購入と仮定して記載します。

建前としては、次↓のPageの記載内容をご確認ください。
小笠原海運/お持込可能なお荷物 http://p.tl/B603-

実際には、記載の量であれば咎められることは無いでしょう。

ただし、次のような問題点が発生します。
・乗船の便の込み具合によっては、自席は規定の面積(幅60cm、長さ180cm)しか無いかもしれません。つまり、一部の荷物は廊下や通路など、手元に置くことができない可能性が高いです。
・竹芝出帆日が平日の場合、山手線/京浜東北線/都営三田線など竹芝桟橋へのアプローチのどこかで通勤ラッシュに遭遇します。こちらへの乗車の方がハードルが高いです。

そんなわけで、事前に宅急便(ヤマト運輸)orゆうパック(日本郵便)で発送してしまうことをお勧めします。
自分が乗る便の1便前の船に載せられるよう(※)宿宛で発送すれば、先に宿に配送されてあなたの到着を待っています。
乗船時の荷物は1泊分の着替えや身の回りのものと貴重品のみとなり、どんなラッシュも怖くなくなります。
あ、事前に「荷物を発送する」旨、宿には連絡を入れておいたほうが良いでしょう。

※ヤマト運輸のドライバーさんが持っている端末に船の予定が入っているので、営業所等で質問すれば、発送日の期限を教えてもらえます。

では

anz********さん

2013/2/1916:47:49

失礼いたします。
◆カテ違いです。
ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる