ここから本文です

観葉植物を大きくする水やり時間は?

cqc********さん

2013/2/1918:09:58

観葉植物を大きくする水やり時間は?

以前何かで聞いた事があるのですが

植物を大きくするには、朝か昼か夕方のどれかが成長を

うながす水やりで逆にどれかが大きくしない水やりと

聞いた事があるのですが正確に覚えていません。

ご存知の方宜しくお願いします。

閲覧数:
337
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2013/2/1921:01:16

植物にもよるのだが、基本的には、昼間は光合成で養分を貯え、その養分を使って夜間に成長するから、夕方に水遣りは成長に良いのだが「徒長」を招くことがありますがね。

成長を押さえるには「枯れさせない範囲で水遣りを減らす」のだが、一歩間違えると「枯死」につながりますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/26 18:39:42

成功 皆さんご回答ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wel********さん

2013/2/2014:35:02

日中や室内の光で光合成をし、成長します。
そのため朝に与える方がベターです。
尚、観葉植物の多くは熱帯原産のため冬は生育を止めます。
その場合、冬の水やりはほとんど必要ありません。
逆に夏は生育が盛んですので水は朝にたっぷりと与えます。
呼吸量も多いので、水をきらさないように注意します。