ここから本文です

エイプ50に乗っています。シフトダウンの時に、よくタイヤがロックしたり、エンジ...

tak********さん

2006/12/1101:40:48

エイプ50に乗っています。シフトダウンの時に、よくタイヤがロックしたり、エンジンの回転が上がり、ものすごい音になります。そんなにスピードを出してなくてもなります。うまくシフトダウンするには何かコツはありますか??シフトアップさせる時は友達がクラッチを切った時に空ぶかしをするといいと言っていたんですが、それはシフトダウンするときにすればどうなるでしょうか??

閲覧数:
4,580
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2006/12/1109:22:43

お友達の言うことは間違っています。
クラッチを切ったときの空ぶかしは、シフトアップではなくてシフトダウンの時こそするべきです。

例えば2→3速へのシフトアップを考えてみましょう。
2速で40km/h、6000rpmだったとします(数値は適当です)。
そこで3速に上げると40km/hは5000rpmになるとします。
するとこの回転数差(1000rpm)だけアクセルを閉じる必用があります。
ですから、シフトアップ時にはクラッチを切ってアクセルを少し緩めます。

シフトダウン時には3速40km/h5000rpmから2速に落とすと回転数は6000rpmにならないと40km/hを維持できません。
つまりそのままギアを落とすとエンジンは車速に合わせようとして回転数が上がってしまうわけです。
これがあなたの言う「エンジンの回転が上がり、ものすごい音」の正体です。
あるいは、エンジンが5000rpmを維持しようとするならば、車速は33km/hにならないといけません。
これが「タイヤがロック」の正体です。

こういったことを避けるために、シフトダウン時にはクラッチを切った瞬間にアクセルを煽り、落としたギアでの適正回転数になるようにしてあげます。
速度が速くなるとブレーキと併用しながらアクセルを煽ってシフトダウンしますが、最初はぎこちなくなると思うのでアクセルとクラッチだけの練習から始めて下さい。
それほど難しいテクニックではないので毎日乗るなら一週間もあればできるはずです。
悪い癖の付く前に覚えて下さいね。

質問した人からのコメント

2006/12/13 00:42:16

成功 みなさんとても参考になりました。くわしくありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/1111:28:31

まず一つづつギヤを落として下さい。吹かして回転をあげるのは最初は難しいので、無理はしないでスタート時と同じ様に『半クラ』で繋いでみてください。慣れてくれば、回転を合わせて吹かすことの練習も出来るようになります。焦りは禁物、ジックリと・・・

tow********さん

2006/12/1105:57:14

シフトダウンの時に速度をお考えいただくようにされると良いですよ。
速度を考えずにシフトダウンしますと、そのギヤでは担当範囲ではあるけれど、とても高回転でしか受け持てない速度でシフトダウンされますと回転はあがらざるを得ません。

ご質問の状態を避けるためには十分速度を落とすことです。

なれますと「これくらい」というのがわかってきます。
クラッチを切ったときの空ぶかしは、回転をあわせる意味で有効ですが、その前にそのギヤの担当する速度の範囲を体感で覚えられますとうまくできるようになります。

タイヤロックやエンジン回転のあがりすぎは、クラッチを握ればその状態からは抜け出せます。
速度を無視されてのシフトダウンは原付のような一つのギヤの許容範囲の狭いバイクは特に避けてやってください。

dsc********さん

2006/12/1102:37:31

シフトダウンでタイヤがロックするという事は、
スピードに対して、ギアを一気に下げ過ぎているのでしょうね。

50CCなら、そこまでシフトダウンさせなくても
ギアを一速ずつ下げてブレーキという感じで走らせれば、
普通に止まれると思います。
1速はあくまで加速用ギアと考えた方がいいです。
エンジンブレーキが強すぎます。

コツというよりも、感覚で覚えるしかないでしょうね。
あなたの言っているように、
音で判断するのもその材料の一つです。

シフトダウン時の空ぶかしは、
回転数を現在のギアに合うように使用する事がありますが、
シフトアップ時の空ぶかしは、
○○族みたいになり兼ねないので使いません^^
加速のタイムラグになり、あまり意味無いと思いますので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる