ここから本文です

子供は何歳くらいから一人で歯磨きが出来るようになりますか?甥は9歳でまだ親に歯...

unu********さん

2013/2/1920:17:27

子供は何歳くらいから一人で歯磨きが出来るようになりますか?甥は9歳でまだ親に歯を磨いてもらっています

閲覧数:
2,694
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/2/1920:27:48

一人で磨きだしたのは2才後半で仕上げ磨きは親がしています。一人できれいに磨けるのは手先の器用さからいうと小学校高学年くらいだそうです。歯医者さんが言っていました。だからなるべく小学校のうちは親が仕上げ磨きしてあげるのがいいそうです。夜1回質の良い歯磨きをするのが一番いいそうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2013/2/2011:47:38

親が仕上げ磨きをすることはいいんですが、子供に全くさせないのは問題です。

個人差を考えず、教科書的な話をしますと、~2歳は歯磨きの習慣をつけるために、磨けなくても歯ブラシを持たせて遊ばせます。実際にきれいにするのは親の仕上げ磨きで。

3歳ころからは自分で歯磨きっぽいことができるようになります。が、きれいにはできないので、親の仕上げ磨きが必要です。

だいたい5,6歳できれいに磨こうという意識ができますから、この質問ではその頃でしょうかね。

みゃゆさん

2013/2/1922:50:39

一人で磨けますけど、私が磨いてます。現在8歳です。
歯並びが悪くて子供だけじゃ隅々まで磨ききれてないだろうし、、、、虫歯が気になるので。。。。

9歳でもできなくて磨いてもらってるんじゃなくて、虫歯予防のために母親が磨いているのでは?

kca********さん

2013/2/1921:22:48

一人で「一応磨く」ことができるのは年少終わり~でしょうか。

が、10歳くらいまでは親の仕上げ磨きが必要って歯医者さんは言っていました。

甥御さんはきちんと親がやってあげているみたいなので虫歯の心配なくいいですね。

chi********さん

2013/2/1920:54:23

ひとりで磨くのは4歳くらいからできると思いますが、虫歯にならないようにきれいに磨けるようになるのは小学校高学年くらいですかね。
小学生のうちは仕上げ磨きをしたいなと思っています。

chi********さん

2013/2/1920:23:14

うーん...ひとりで磨けるようになったのは年中さんくらいからだったかな。
でも、いま8歳ですけど、夜の仕上げ磨きはまだ親がしていますよ。お友達の歯科衛生士さんから「嫌がらなければ何歳まででもやってあげて」と言われたので。
子どもが学校からもらってくる保健だよりにも「小学生のうちは仕上げ磨きが必要です」とかかれてます。