ここから本文です

産休・育児休暇後の職場復帰に対しての質問です。

sya********さん

2013/2/1923:17:29

産休・育児休暇後の職場復帰に対しての質問です。

産休・育児休暇中の社員に対しての質問のお願いです。
採用業務をしていた社員ですが、子供ができたので産休となりました。
パートさんを採用して、一ヶ月程引継ぎを行いました。
参考資料?
・給与はパートさんの為、1/3
・パートさんなので、勤務時間は社員の1/2
・仕事量は3倍(これは本当)
・会社内でも、今後パートさんに継続希望

産休前に「復帰時は、職場が変わると思う。パートさんを辞めさせるわけにはいかない」と伝えました。
※勤務時間、給与等は変更なし(採用業務から製造業務への移動です)→元は製造から採用業務になりました。
伝えたところ「そうなったらパワハラですよ」と言われました。

最近、電話があり「そろそろ顔を出しますね」と電話があり、戻る気満々です。

必ず、同じ職場に戻さなければならないのでしょうか?

閲覧数:
493
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとみさん

2013/2/2016:50:23

本人が不快に思ったら、なんでもパワハラでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pun********さん

2013/2/2011:20:01

労働局の判断を仰いでみてはいかがでしょうか?

通常、労働者に不利益になるようなことになってはいけないのですが、この場合、勤務時間・給与等に変更がないので、変わるのは部署だけですよね。
これが労働者に対して不利益であるかどうかがポイントかと思いますので。

ただ、配置換えが「パワハラ」にあたるかどうか・・・・?
私見ですが、私は当たらないように思いますが、素人考えですので、これに関しても、労働局に見解を求めてはいかがでしょうか?

これも参考にどうぞ
http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51219462.html