ここから本文です

扶養控除等異動申告書が未提出の場合の確定申告について

sam********さん

2013/2/1923:23:53

扶養控除等異動申告書が未提出の場合の確定申告について

無知なので詳しい方教えてください。
(本当に右も左もわかりません…)

しばらく出産・育児で無職でしたが、平成24年4月より契約社員で働き始めました。
年末調整の際、会社の説明書を見て「必要ない」と勘違いしてしまい『扶養控除等異動申告書』を提出しませんでした。
夫の給与で子どもを扶養しているから大丈夫と勝手に思いこんでしまいました。
そのため源泉徴収票に“年調非対象者”と記載が出てしまいました。

確定申告をすれば大丈夫とネットで少し調べたのですが、
国税庁の『確定申告書作成コーナー』から源泉徴収票を基に入力すると「納税額は0円です」と出てしまいます。
0円っていうことは確定申告しなくても一緒なのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

『扶養控除等異動申告書』を提出しなかった事で何が変わってくるのでしょうか?

それとも確定申告のやり方が間違っているのでしょうか?

どなたか教えてください・・・。

補足源泉徴収票の記載内容とは?
どのような書き方をすれば伝わりますか?

閲覧数:
6,222
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsa********さん

編集あり2013/2/2008:27:04

年末調整の対象になるには
扶養控除等異動申告書を提出しており、年末に在籍していることが必要です。

提出していないのであれば年調非対象者になります。

扶養控除等異動申告書は給与を計算するうえで天引きする所得税を
甲欄で適用するために必要です。

扶養控除等異動申告書は1箇所でしか提出できませんが

扶養している家族がいるかどうかは関係ありません。

名前を住所など本人項目を記載し提出すれば適用になります。

提出していないのですから
乙欄で適用になり、給与から所得税が
給与の金額が低くても引かれることになります。

源泉徴収票には源泉徴収税額が記載されていると思います。

確定申告作成コーナーで納税額がゼロとなったのならば、
本来の納税金額がゼロということになりますが、源泉徴収税額を
入力したのでしょうか。

源泉徴収税額=確定納税額であればゼロになります。

質問した人からのコメント

2013/2/21 08:37:38

感謝 親切にご回答くださり、感謝しております。
確定申告作成コーナーでは源泉徴収税額を入力しました。
考えてみれば、乙欄適用で所得税が上がるのが今年の給与からという事は、昨年分は源泉徴収税額=確定納税額でおかしくないですよね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

blu********さん

2013/2/1923:59:00

あなたは、どうして自分で調べることを怠るのですか。

あなたは、どうして新聞を毎日読まないのですか。

だらしねーな、しっかりしろよ。

あなたですね、
さきの衆議院議員総選挙で菅直人、海江田万里、長妻昭、前原誠司、枝野幸男、辻元清美ら「民主党のバカタレども」を再び国会へ送り出したのは。

税理士でない者は、有償・無償に関わらず申告の相談に応じてはならないことになっています。

「税理士法」を調べてみなさい。

新聞ぐらい毎日読みなさい、だらしねーぞ。

キミが無知なのは、自分で調べることを怠っていることが原因です。

書店へ行って「確定申告の手引書」を買い求めなさい。

mar********さん

2013/2/1923:36:48

源泉徴収票の記載内容がわからないのでなんとも。