ここから本文です

フリーソフトのアンチウィルス用は、使えますか?

rou********さん

2013/2/2009:11:17

フリーソフトのアンチウィルス用は、使えますか?

補足結局のところ、

有料版を売る為の手段ですよね?」

それか、誰かと同様にただの役立たずですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iki********さん

編集あり2013/2/2023:57:21

答え : 不完全であっても、フリ-ソフトは使えます。

マカフィー、ノートンも使いましたが何年使っても、フィッシングもされなきゃ、ウィルスなんてのも検出されないです。
パソコンに殺される訳でもあるまいしね。
ウィルス対策ソフトは、不安を利用した詐欺の様なものだと感じます。

(補足も拝見しました)
訳の分からないカバチを受け入れていると、
下らんウィルス開発者・ソフト開発者の思うつぼですよ。

質問した人からのコメント

2013/2/21 00:15:25

一安心 皆様回答ありがとうございました。

やはり、冷静なプロの意見はなかなか聞けないモノですね。

残念!!。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maa********さん

編集あり2013/2/2023:35:19

あなたの「使える」の意味、意図次第です。

フリーソフトのアンチウィルスは、きちんと細かく設定すれば、
有名な市販のアンチウィルスソフトと同等か、
それ以上のセキュリティにすることが可能です。
しかし、細かく設定するには、大変高度な知識が必要なので、
一般の人は、市販のセキュリティソフトを使った方が
比較的楽に、かつ、遥かに安全な状態になります。
私の言う、セキュリティへの高度な知識を持っているとは、
最低でも、コンピュータセキュリティの資格を持っている状態です。

ikinarinamahameさん、ごめんね。
『+ウィンドウズのファイヤウォールで十分。』というのも、
セキュリティへの高度な知識を有して、初めて成立することです。
ウィンドウズのファイアウォールは、
デフォルトの設定ではスカスカで、大変危険です。
これに関しては、
市販のセキュリティソフトのファイアウォールを使用したら、
市販品が、大変五月蝿いことから、実感できると思います。

【補足を見て】
今はまだ、市販品に劣りますが、
フリーソフトのアンチウィルスソフトには、ボランティアで作られたものもあり、
今後、Linuxのディストリビューションと同様に、
市販品(Windows)と遜色がないくらい使えるものになる可能性もあります。

sma********さん

2013/2/2022:30:58

smart nekotan reloadedに「ちと」申し上げておくぜっ。

「市販高性能総合対策ソフトなんだかんだで必要よ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

まあ、smart nekotan reloadedのような、知識に乏しく「skill」も貧弱な、ド素人さんの場合は、素直に「カスペルスキー」でも使うべきだろうな、それは、オイラも、同意する。smart nekotan reloaded程度では、Freeのセキュリティソフトを使って防御することはできないと思うからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
しかしだ。
smart nekotan reloadedが常に主張している「カスペルスキーであれば、ゼロデイアタックを阻止できる」なぁ~んて馬鹿な主張は、笑止千万。根拠は「だって、カスペルスキーがゼロデイアタックを阻止できるって、宣伝しているんだから、阻止できるんだ」じゃ、話にならないね。

「福島原子力発電所は、安全です。絶対に事故はおきません」とオイラも説明を受けてきたけど、実際に事故が発生し、しかも「阻止できない」んだな。

高性能の市販ウイルス対策ソフトを使ったところで、smart nekotan reloadedレベルでは、感染阻止はできないね。

それにな、、、、mg教授は、MSE+firewall(Tiny wall)の組み合わせで、何年も感染していないという「実績」がすでにあるんだから、阿呆な君が、「エラソ~」に能書きを垂れるでない。

よいか?

smart nekotan reloadedに「ちと」申し上げておくぜっ。

↓...

nek********さん

2013/2/2022:30:43

こんばんは。詳細はMy知恵袋に書いていますが、当方の回答を丸写しして妨害してくる工作員が現れましたので再度投稿することをお許しください。

当方は大手対策ソフトから各種フリーセキュリティツールまでバンバン性能テストしている者です。私の場合は性能評価非常に厳しく見てまして、上記のほかに対Drive by Downloadはどうかとか、対策ソフト自身への攻撃耐性なんかも厳しくみてトータル評価を行います。動画もときどきアップしたりしてます。

さ、まずは既出のお二人さんに行きましょうかね。

>+ウィンドウズのファイヤウォールで十分。

なわけないだろ。Win FWなんてぜんぜんすり抜け可能じゃん。アホ。

アンチウイルスで取り逃がしたらもう何も防御する盾がない。

で、

mg1973f17さんにもちと言っておきますが、もちろん私も日ごろから脆弱性対策繰り返し言ってきてますからすんごく重要です。

でも、脆弱性を極力塞ぐようにしていても、そもそも脆弱性云々に依存しない場合もあるわけで。どっかから仕入れてきたプログラムに実はトロイが仕込んであってしかもアンチウイルスに検出されないように加工してあるなんて普通によくありますよ。疑いもせず実行しちゃったらアウト。マルウェア開発側は当然対策ソフト対策考えますからね。開発したはいいが、あっけなく検出されて削除チャンチャンじゃ駄目なわけだから。

市販高性能総合対策ソフトなんだかんだで必要よ。

基本対策(必須)

https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

-------------------------
↓のsmart_nekotan_reloadedは当方の嫌がらせをしてくる悪意を持った回答者なので無視で。嘘ついてBA不正取得しようとしてきますので騙されないように。あとベストアンサーを与えないように。

こんばんは。詳細はMy知恵袋に書いていますが、当方の回答を丸写しして妨害してくる工作員が現れましたので再度投稿する...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sma********さん

編集あり2013/2/2022:21:00

さ、まずは既出のお二人さんに行きましょうかね。

>+ウィンドウズのファイヤウォールで十分。

なわけないだろ。Win FWなんてぜんぜんすり抜け可能じゃん。アホ。

アンチウイルスで取り逃がしたらもう何も防御する盾がない。

で、

mg1973f17さんにもちと言っておきますが、もちろん私も日ごろから脆弱性対策繰り返し言ってきてますからすんごく重要です。

でも、脆弱性を極力塞ぐようにしていても、そもそも脆弱性云々に依存しない場合もあるわけで。どっかから仕入れてきたプログラムに実はトロイが仕込んであってしかもアンチウイルスに検出されないように加工してあるなんて普通によくありますよ。疑いもせず実行しちゃったらアウト。マルウェア開発側は当然対策ソフト対策考えますからね。開発したはいいが、あっけなく検出されて削除チャンチャンじゃ駄目なわけだから。

市販高性能総合対策ソフトなんだかんだで必要よ。

基本対策(必須)

https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

M.Gさん

2013/2/2010:20:49

貴殿のやる気次第です。
例えばウィルス対策ソフトは入れたはいいが「セキュリティホール(脆弱性)に対する対策?そんなもんわざわざしなくてもウィルス対策ソフトがやってくれるでしょ」とばかりにセキュリティホールに対する対策を放置すればたとえ高性能なセキュリティソフトを使用しても感染して泣きを見る羽目になるでしょう。
逆に「このソフトには『ない機能』がある。だからどうすればいいのか」などを「自分で調べる努力」を費やして使用するのであればたとえMSEのような「最低限度の機能しか持たないソフト」であっても感染を免れることができるでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる